京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:62
総数:781997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

児童会のあいさつ運動 3−2

 今日の担当は,3年2組でした。
 2組の子どもたちも明るく大きな声であいさつしてくれました。今年の夏休み明けは集団登校も順調で,8時10分頃には全ての登校班が学校に到着しています。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「ひみつのたまご」の製作をしています。
 たまごの中から何が出てくるかなぁ?という問いかけに,子どもたちはそれぞれイメージを広げていました。怪獣が出てくる子。お菓子が出てくる子。海の生き物や昆虫が出てくる子など,子どもたちの想像はおもしろいですね。

給食:ゴーヤを食べて夏の疲れ解消!

 今日の給食にゴーヤが登場しました。全校でもにがてな野菜ナンバー1に輝く『ゴーヤ』を食べず嫌いにならずに味わってほしいと思い,1年生の教室で紙芝居をしました。食べたことがないという児童も多く,不安げな顔で紙芝居を見ていましたが,主人公が「食べてみると,思っていたよりも苦くなかった」という言葉にちょっと挑戦してみようと思った児童がたくさんいました。給食のメニューは「豚肉とゴーヤのしょうが炒め」です。食べた子どもの感想は,「やっぱり苦かった」「苦いと思っていたけど,おいしかった」と全校で残菜ゼロの日になりました。おうちでも食卓に是非だしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 3−1

 今日の担当は,3年1組です。
 3年生は正門であいさつ運動すること自体が新鮮なのか,子ども達の笑顔が印象的でした。笑顔であいさつすることは,とても大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。
 今年は,50メートル走と障害物走,そして演技のダンスです。
 昨年より少し難しく,そして少しかっこいいダンスができたらと思っています。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
本日は5組の児童のお誕生日会をしました。
毎回、児童は楽しみにしていて、みんなで楽しいひと時を過ごしています。


椅子取りゲームでは、最後まで白熱した戦いでした。
優勝した児童は、他の児童とハイタッチするなど、5組の児童の仲の良さを感じました。
お互い、健闘を称え合えましたね。

フルーツバスケットでは、わざと負けようとする児童も…
それほど、フルーツの名前を言うのが楽しいのでしょうか。
1年生も、「りんご!」や「バナナ!」なども言えて、楽しく参加できていました。

そのあとは、お楽しみのポップコーン!
今回はカレー味にチャレンジし、おいしく食べることができました。

みんなからのメッセージカードも送り、うれしそうに持って帰ってくれました。

また、みんなでお誕生日会をしましょうね。

スチームコンベクションオーブン第二弾「焼魚」

9月5日にスチームコンベクションオーブンを使用した献立「焼魚〜さばのつけ焼き〜」が登場しました。
画像1
画像2
画像3

スチームコンベクションオーブン第一弾

画像1
画像2
画像3
9月1日に初めてスチームコンベクションオーブンを使用した献立が登場しました。

児童朝会(紅白決め)

 今日の児童朝会では,運動会の応援団長を務める児童の自己紹介と赤組・白組を決める紅白決めがありました。
 みんな自分たちが何組になるかを決める会ということで,大変盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 4−3

 4年生の最後は,3組です。
 今日も元気な声で最後の班までしっかりあいさつをしてくれました。明日からは3年生です。3年生の子どもたちがどんなあいさつをしてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日  土曜学習
9/25 グリーンスクール   PTAコーラス練習(15:45〜)
9/26 食の指導(2年1組)  運動会係打ち合わせ(2回目)(6校時)  放課後まなび教室
9/27 食の指導(2年2組)  古紙回収
9/28 5年生山の家(1日目)  移動図書館  食の指導(2年3組)  放課後まなび教室
9/29 5年生山の家(2日目)  SGL(登校時)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp