京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:109
総数:781954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

栽培委員会ありがとう!

 栽培委員会も毎朝水やりの当番活動をしています。
 特に暑い季節はプランターが乾きやすく,1日に二度水やりする必要があるくらいです。このところ朝夕少し過ごしやすくなったとはいえ,まだまだプランターへの水やりは欠かせません。
 栽培委員会の皆さん,毎日ありがとう!
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 2−1

 今週は低学年が担当です。今日は2年1組です。
 はじめは少し恥ずかしそうでしたが,大きな声であいさつする友だちに合わせて,しっかりあいさつできました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会ありがとう!

 毎朝,飼育委員会の子ども達が飼育小屋の掃除と餌・水の交換をしてくれます。
 夏休み中も当番を決めて世話に来てくれましたが,授業再開後も毎朝頑張っています。
 決められた当番活動を頑張ることは当たり前のことのようですが,「当たり前のことを当たり前にする」ことはとても難しいことで,値打ちのあることです。
 飼育委員会の皆さん,毎日ありがとう!
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動 (3−3)

 週末金曜日の担当は,3年3組でした。
 中学年の子ども達が大きな声で爽やかなあいさつをしてくれると,朝の正門周辺が明るくなります。
 教室に戻っても1日相手に伝わるあいさつやコミュニケーションができるように取組を広げていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

これをスタートに・・・

 総合的な学習では,環境のことや福祉のことについて学習を進めています。この日は,福祉に関わる学習をしました。
 地域には,『桂川園』という施設があります。その施設の園長先生,副園長先生,そして,そこにいらっしゃる3名の方が来校されました。
 「福祉という言葉を知っていますか。」
園長先生のこの質問に子ども達の反応があまりなく,ほとんどの子どもが「福祉」という言葉や意味などを知りませんでした。
 桂川園の施設のことや利用されている方のこと,障害のある方などが困られることなど細やかに説明していただいたり,3名の方からのお話もあったりして,福祉について少し知ることができた機会となりました。
 園長先生からあった「思いやりのある地域に」の言葉が印象に残っています。これをスタートとして,優しさの輪をつなげていきたいです。

画像1
画像2

おはようございます!!

 登校した子ども達へ子ども達が挨拶をする活動『あいさつ運動』。登校した子どもがどんどん正門へ集まり,たくさんの「おはようございます」が聞こえています。
 挨拶することは,人と人をつなぐ大切なことです。大きな声で挨拶したり,されたりすると気持ちがよくなります。また,目を合わせながら挨拶するとなんだか嬉しくもなります。
 そんな挨拶が増えていくと,温かい環境になるのだろうと感じながら子ども達と一緒に挨拶していた担任でした。
画像1
画像2
画像3

なんでも食べれるおまじない

画像1
画像2
画像3
本日、栄養教諭の食の指導がありました。
子どもたちは興味津々で、わくわくしている様子でした。

今日の内容は、「まほうのことば」。
苦手なものでも食べることができることばをみんなで考えました。

初めに、苦手なものを聞くと、
なすび、ぎゅうにゅう、パン、しいたけ、豆…
たくさんありますね…

その後、紙芝居を聞き、まほうのことばを唱えて苦手なものを食べた主人公のように、
一人ひとり、まほうのことばを考えました。

面白いおまじないがたくさん!
これで、しいたけやなすびが出ても、頑張れますね!

苦手な食べ物はあって当然だと思いますが、
今日のおまじないを唱えて、苦手なものにチャレンジしてほしいですね。


そして、今日の給食は、栄養教諭の先生と一緒に、5組の教室でたべました!
みんなで食べる給食は、また格別でしたね!

来週からの給食で、苦手なものが出たとしても、まほうのことばを唱えて、がんばって食べていきましょう!

〜食文化でつながる日中韓〜

 東アジア文化都市2017京都のイベントが8月〜11月まで様々なところで実施されている中,給食では日本の京都市・韓国の大邸(てぐ)広域(こういき)市・中国の長沙(ちょうさ)市の三都市の食文化の交流を給食を通して子どもたちに知らせるため,9月はそれぞれの国の献立が登場します。今日は韓国料理,中華料理は15日に登場します。
画像1
画像2

マツモトへ社会見学

画像1
画像2
 3年生がマツモトへ社会見学へ行きました。スーパーのバックヤードへ入れていただき,商品が届く様子やたくさんの食べ物がどのようにしてお店に並ぶのかを見させてもらえました。たくさんの人がお店の中を動いてお客さんが来てもらえる工夫なども知ることができました。

環境委員会の取組

 毎週木曜日の朝は,環境委員会の取組があります。
 正門のアルミ缶置場のアルミ缶を集積場に運んだり,各クラスで集めている牛乳パックの重さを量って記録し集めたりします。昨年度1年間で392.8kgの牛乳パックをリサイクルに出すことができました。
 他にもペットボトルのふたやプリンターのインク,使用済み電池も回収しています。
 8月22日(火)の京都市こども未来会議でも,これらの取組について6年生が発表しました。発表のために取組んだのではなく,日々の取組についての内容だったことが,さらに良かったと思いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 給食ペロリ週間(〜15日)  4年生西京消防署見学  クラブ活動  PTAコーラス練習(15:45〜)  銀行引落日
9/12 放課後まなび教室
9/13 フッ化物洗口  L昼休み(たてわり遊び)  食の指導(5年1組)  授業参観(5校時)・学級懇談会
9/14 ALT来校(5年)  食の指導(5年2組)  放課後まなび教室
9/15 学校安全日  4校時授業(6年2組のみ5校時まで)  放課後まなび教室
9/16 PTA学年対抗卓球大会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp