京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:109
総数:781958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学校閉鎖日

 明日よりしばらくの間,学校閉鎖日となります。閉鎖の期間は8月14日〜18日で,土日祝日も学校は閉まっております。夏休み明けの授業開始日は,8月25日(金)となります。子どもたちの元気な声が戻ってくるのを学校は待っています。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(陸上部)

 10日(木)は夏休み前半最後の部活動でした。
 陸上部は8時から集中して練習しました。明日からはお盆休みです。各ご家庭で予定は様々だと思いますが,計画的に過ごし,安全で有意義なお盆期間にしてください。
画像1
画像2
画像3

給食室にスチームコンベクションオーブン設置

画像1
 桂東小学校の給食室に「スチームコンベクションオーブン」が設置されました。京都市では,今年度より5年計画で新たな調理器具である「スチームコンベクションオーブン」を全校導入することが決まっており,これまでの調理器具ではできなかった焼き物をはじめ,学校給食における和食献立の充実と献立の多様化をすすめていきます。これからも,子どもたちにおいしい給食の提供と和食の継承をしていきたいと考えています。

夏休みの1コマ

 水泳指導も終わり,委員会の当番や午前中の部活動以外は学校が静かになりました。

 プールは,濾過機を洗浄して停止しました。体育部の先生が次年度に向けプールサイドのものを片付け,静けさが戻りました。
 大鏡前では,集めてある学級の生き物の世話に来た子どもが餌をやってくれました。
 中庭では,9月の授業に向けて管理用務員さんと担任の先生が,体育の「幅跳び」や「高跳び」で使う踏切板に踏切線を塗ってくれました。
 給食室では,新しく「スチームコンベクションオーブン」を導入する工事が続いていましたが一段落しました。
 学校では,夏休み中も次に向けての動きが続いています。

 11日(山の日)から20日(日)まで,学校閉鎖日になります。生き物の世話等で教職員が来ることはありますが,この間は職員室が閉まりますのでご了承ください。
画像1
画像2
画像3

今日も頑張っています。

 今日も飼育委員会の当番の6年生が生き物の世話を頑張ってくれました。
 ウサギやインコの糞を掃除し,水をきれいに換えて,餌を足してくれました。コイや金魚にも餌をやってくれました。
 お疲れ様でした。今日もありがとう!
画像1
画像2
画像3

当番活動ありがとう!

 夏休み中も生き物の世話は続ける必要があります。
 飼育委員会と栽培委員会の子どもたちは長期休業中も当番活動をしてくれます。今日の朝も飼育委員会の3人がウサギとインコやコイの世話をしに来てくれました。
 昨日は台風5号のおかげで当番活動ができませんでしたが,今朝は飼育小屋の掃除も二日分してくれました。
 暑い中,みんなのためにありがとう!
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動(陸上部)

 台風5号が通り過ぎました。台風一過の運動場で陸上部が練習をしました。
 運動場の周囲には少し水たまりが残っていましたが,朝は爽やかな風も吹き,運動するには良い条件でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 大雨・洪水・暴風警報が発令されました。

画像1
 午前9時55分,京都市域に「大雨・洪水・暴風警報」が発表されました。本日の部活動等はすでに終わっているか,中止になっています。
 栽培委員会と飼育委員会の当番の子については,本日の当番活動はしていただかなくて結構です。これから学校へ来ることは避けてください。天候が回復してから,また生き物たちの世話をお願いします。
 今後は,ご家庭でも台風第5号の動きや最新の気象情報に気を付け,安全な行動をとるようにご配慮ください。よろしくお願いします。

体育振興会のプール開放 その2

 朝8時からの溝掃除があった午前中は,名簿にある参加者だけで(役員さんを除く)110名でプールは大盛況でしたが,午後の部はゆったり泳ぐことができる人数でした。
 午前も午後も来てくれた小学生は溝掃除から参加してくれた子が多く,夏休みの日曜日を満喫してくれたと思うと同時に,体力低下が危惧される今の子どもも,体力と意欲のある子がまだまだいるぞ! と少し安心しました。

 今日で今シーズンの水泳学習と夏休みの水泳指導及びプール開放は全て終了です。教職員,保護者,地域の皆様の協力と,子どもたちがマナーを守り,楽しく水遊びや水泳に取組んだお蔭で,今シーズンも大きな怪我や事故なく水あそび・水泳を終えることができました。
 夏休み中には,まだまだ海や山,湖やプール等に行くことがあると思います。常に安全に気を付け,残りの夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育振興会のプール開放

 溝掃除の後は,体育振興会によるプール開放が行われました。休日にも関わらず,大変多くの方々が参加し,プールに元気な声が響き渡っていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 日清カップ(全国大会)
8/21 8:30〜9:00図書室開館日
8:30〜9:00図書室開館
8/22 8:30〜9:00図書室開館   京(みやこ)キッズ会議(6年生2名参加します。)
8/23 8:30〜9:00図書室開館
8/24 8:30〜9:00図書室開館
8/25 朝会  授業・給食開始  大掃除(5校時)  14:00下校

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp