京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:109
総数:781952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

エコライフにチャレンジ!

 7月5日に,エコライフについての学習をしました。

 地球温暖化が進むことにより,北極の氷が溶けて海面が上昇し,島が沈んでしまうという事例が紹介されていました。また,異常気象が起こりやすくなることもあるそうです。いろいろな資料や写真を見せていただいたり,クイズに答えたりしながら,子ども達は地球温暖化による深刻な被害や現状について知ることができました。

 地球温暖化を防止するためには,その原因となっている二酸化炭素(CO2)をできるだけ出さないようにしなければなりません。「電気をつけっぱなしにしない」「買い物にはエコバッグを持っていく」「水筒を持ち歩く」「ごはんを残さず食べる」など,できることは身近にたくさんあります!これを機に,みんなでエコライフにチャレンジしていきたいと思います。
画像1
画像2

おむすびころりん音読会にむけて

 国語「おむすびころりん」の音読会にむけてグループで練習をしました。自分が好きな場面を工夫しながら読んでいきます。「題名はみんなで声を合わせて言おう。」などグループで話し合って決めました。手振りを入れて読む子もいました。音読会が楽しみです。
画像1
画像2

ぐんぐん育っています!!

 理科で育てているツルレイシが育っています。
 種を観察していた時には,どんな育ち方になるかと期待していたことでしょう。毎日水やりをしながら,発芽するのを待ち遠しく感じていた子ども達でした。
 ツルレイシを植え替えする時には,優しく扱う様子から大事にしていることが感じられました。
 植え替え後も水やりを欠かさずしたことで,今では花を咲かすまでになっています。
「ここに花が咲いている!あっ,ここにも咲いている!!」
水やり中の観察から発見している子ども達の甲高い声が聞こえてきます。
 夏に向かってまっしぐら。ぐんぐん伸びるツルレイシ。これからのお世話にも力が入るでしょうね。
画像1
画像2
画像3

読書から・・・(その2)

画像1
画像2
 あじさい読書週間では,図書委員による読み聞かせもありました。大型絵本を前にどんな展開になるかを考えながら聞いていた子ども達でした。
 「読書はいい」とよく言われますが,子ども達はどんな思いで読んでいるのでしょうか。夢中になっている様子を見ていると,その話の中に引き込まれているように感じます。
 本を借りた翌日に返却して,また借りている子どもに尋ねてみると
「おもしろいねん。」
の一言。きっとこの中には,ストーリーのおもしろさや登場人物の気持ちの移り変わりのおもしろさなどがあるのでしょう。
 感じ方はいろいろでしょうが,まずは「読書はおもしろい(楽しい)。」と感じられることが素敵なのでしょうね。そんな気持ちが味わえるようにこれからも読書する機会を大切にしていきます。

読書から・・・(その1)

 あじさい読書週間が終わりました。読書する機会があることで,いろいろな本に触れることができたようでした。
 4月当初は,絵本やページ数の少ない本を読んでいた子どもも,進んで物語を選び,読む姿がありました。読むことが楽しくなっていったのでしょうね。中には,シリーズ物に夢中になり,数十冊あるシリーズを制覇した子どももいたほどでした。
 他にも,自分の好きな分野の本を選んで集中して読む様子もみられました。
画像1
画像2
画像3

ゴムで車を進めよう

画像1画像2画像3
 理科の学習では,ゴムの伸ばし方をかえて車を進めました。
真っ直ぐに行ったり,左右に曲がったりと大騒ぎ。
何度か挑戦するうちに,どうしたら遠くへ進むのか気づいた子がいました。

暑い中

7月に入り,毎日蒸し暑いですが子ども達はがんばっています。夏休みもそろそろ見えてきました。学習もまとめに入ります。テストもがんばって取り組みました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ事前学習

画像1
画像2
画像3
地球に優しいエコライフって何!?
地球温暖化についてなど、楽しく勉強できました。


4年生は3・4時間目の総合で、エコライフチャレンジの事前学習をしました。

社会見学では、クリーンセンターや水環境保全センターに行き、そこで環境に優しい暮らしを勉強しました。
今日は少し視点を変えて、地球に優しいエコライフって何かを学習しました。

子どもたちは
積極的に挙手をするなど、エコライフに興味津々な様子!
三択クイズで自然エネルギーのことも学び、とても楽しく勉強できました。

肝心なのは、今日学んだことを実践すること!
夏休みには、エコライフに取り組みながら過ごしてほしいと思います。

社会見学に行きました!(京都駅)

画像1画像2
 錦市場を経て,京都駅に行きました。京都駅では,京都市内を一望できるところから街並みを見ました。上から見た景色にとても驚いていました。京都の有名な場所を見ることができました。

社会見学に行きました!(四条河原町)

画像1画像2
 社会見学で京都市のまちの様子を調べました。四条河原町では,人の様子や交通量の多さに気づくことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 トイレ清掃  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室
7/10 ともだちの日  クラブ活動  銀行引落日
7/11 食の指導(5年2組)  放課後まなび教室
7/12 フッ化物洗口  L昼休み 放課後まなび教室
7/13 個人懇談会(昼休み無し,5時間授業)(1日目)  ALT来校(5年)  食の指導(5年3組)  14:20〜すこやか教室(低学年)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp