京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:109
総数:781992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

みさきの家 26

 朝食の準備をして、いただきますをしました。
 朝食は野外炊事場です。野外炊事場の横には、朝の集いで所長さんが話してくださった「深谷水道」があります。深谷水道のお陰で、真珠養殖と漁業がさらに盛んになったそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 25

 一緒に活動している山階小学校、西京極西小学校、桂東小学校の3校合同の「朝の集い」です。
 それぞれの学校の様子を紹介しあったり、所長さんから今日が「真珠の日」であることや、あご湾と真珠のお話を聞かせていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 24

 おはようございます。
 2日目が始まりました。昨夜は10時半頃から雨になり、念のためテントの女子を大広間に移動させました。
 雨は午前1時頃には上がり、今朝は快晴で青空が広がっています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 23

 今日の活動が終わりました。
 男子はバンガロー、女子はテントで寝ます。明日の活動のためにしっかり体を休めてほしいと思います。

 今日1日、桂東小学校のHPにお付き合いいただき、ありがとうございました。
 明日もよろしくお願いします。
              〜奥志摩みさきの家より〜
画像1
画像2
画像3

みさきの家 22

 次に係ごとに分かれて今日1日を振り返りました。
 4年生の宿泊学習1日目としては、大変よく頑張りました。それでも各係は明日はさらに良い活動にしたいと意欲的でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 21

 今日1日を振り返る時間です。
 まずはグループで班長を中心に振り返りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 20

 ナイトウォークに出発です。
 月が隠れてかなりの暗闇です。写真では様子が分かりにくいのはご容赦ください。
画像1
画像2

鉄棒 がんばってるよ

画像1画像2画像3
 体育で鉄棒運動をしています。
自分の得意な技で回ったり,もう少しでできそうな技を練習中です。
逆上がり・連続逆上がりは,なかなか難しい。

計算タイム

画像1画像2
 掃除終了後の5分間の計算タイムで,わり算の練習をしています。
50問をやりきる・100点目指してがんばっています。
子どもたちからは,昨日より○○秒早くなったという声が聞こえてきます。

プール開き

 今日からプール開きです。1年生の児童が,楽しみながら水慣れをしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/1 PTA感謝の集い・親子コンサート
7/3 委員会活動  食の指導(3年1組)  18:30〜PTA運営委員会
7/4 3年生社会見学  放課後まなび教室
7/5 フッ化物洗口  L昼休み(代表委員会)  4年生エコライフチャレンジ事前学習(10:40〜12:15)  食の指導(3年2組)
7/6 食の指導(3年3組)  放課後まなび教室
7/7 トイレ清掃  食の指導(5年1組)  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp