京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:109
総数:781976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ぐんぐん育て2

画像1
画像2
 こちらは枝豆とオクラです。いつの間にか実がなっていました。新しい実の発見はやはり嬉しいものです。暑さに負けず元気に育っています。食べられる日も近いかな。

ぐんぐん育て1

画像1
画像2
 学年の小さな畑やプランターで育てている野菜の実が大きく育ってきています。
特にきゅうりの成長が良く,ぐんぐん成長しています。
 よく見るとなすの実も出始めていました。まだ小さくてかわいい実です。子どもたちは小さななすの実を発見すると,嬉しそうに「ここに出てきてる!!」と教えてくれました。

6月の児童朝会

 今月の児童朝会も,全校合唱の練習をした後,各委員会からのお知らせと冠句の表彰,良い歯の表彰がありました。
 委員会からのお知らせでは,高学年の子どもたちが原稿を見ずに発表する姿は,大変頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

水遊び2

画像1
画像2
 後半はロケットしたり,水中じゃんけんしたり,最後は碁石拾いをしました。
 1年生の頃に比べて,みんな水にもぐれるようになっていることに驚かされました。
 来週の水遊びも楽しみにしていてほしいです。

水遊び1

画像1
画像2
 今日は3回目の水遊びがありました。
 先週に比べて暑さはありましたが,まだ水は冷たかったです。
 でも,子どもたちは元気いっぱい,笑顔いっぱいに水遊びを満喫していました。
 今日は,だるま浮きを3秒間,5秒間,10秒間に挑戦。「え〜!!」と言いながらも嬉しそうに頑張る子どもたちでした。

お誕生日会 〜3〜

画像1
画像2
 ババロアは、とても上手くでき、おかわりをする子が続出でした。みんなで味わった後、5組みんなからのメッセージカードを渡しました。
 8人みんなで楽しい時間を過ごすのは久しぶりでしたが、みんないい表情をしていました。
 その1に書き忘れましたが、子どもたちのリクエストで急きょ「ラーメン体操」を踊ることになり、久しぶりのダンスを楽しみました。

 交流クラスでも、給食時間に牛乳で乾杯!があったようです。

お誕生日会 〜2〜

画像1
画像2
画像3
 ババロア作りに引き続き、もみじ教室でみんなでゲームをしました。
 イス取りゲームや赤青オセロを楽しみました。
 絶対に勝ちたいという子もいて、もめることもあるのですが、みんな、今日はお誕生日会ということで、気持ちもセーブして楽しめました。

お誕生日会 〜1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、5組のみんなで今年度初のお誕生日会をしました。
 まず、家庭科室でのババロア作り。

 卵黄がいるということで、初めて黄身と白身を分ける経験をしたり、砂糖をはかりではかったりと、上級生ならではの活動もがんばりました。特に、牛乳や生地を温めるときは、ぐつぐつ沸騰しないように火加減を調整しながら、木べらでかき混ぜました。

 1年生は、ゼラチンを混ぜたり、生地を混ぜたりと初めての家庭科室での調理に興味津々でした。
 

放課後まなび教室 開講式

 本日より,平成29年度の放課後まなび教室が始まります。開始に先立ち,開講式が行われました。教育委員会の先生,校長先生のあいさつの後,スタッフの先生方の紹介がありました。参加している子どもたちは,しっかりまなびの先生方のお話を聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3

★食の指導4年生「かむことについて

 6月15日の3限目に4年1組で「かむことについて考えよう」というテーマで学習しました。かむとよいことがたくさんあることや,実際に5回かんで食べた状態と30回かんで食べた状態を比べて,唾液の出方やあごの動き,味の変化などの違いに気づくことができました。子どもたちは,「今まであまりかんで食べていなかったけれど,よくかんで食べようと思った」「かむことがこんなによいことがあるとは知らなかった」などの感想を書いていました。ご家庭でも,かみごたえのある食べ物を食卓に出していただき,よくかんで食べるように声をかけていただければと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 児童朝会  読み聞かせ  放課後まなび教室
6/21 フッ化物洗口  L昼休み(たてわり遊び)  食の指導(4年3組)
6/22 ALT来校(3年)  3年生ブックトーク  放課後まなび教室
6/23 SC来校  トイレ清掃  放課後まなび教室
6/26 食の指導(1年1組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp