京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:109
総数:781980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

みさきの家 47

画像1
 奥志摩みさきの家での野外活動の二日目が終わりました。小学校生活では初めての集団宿泊的行事ですが、子ども達はしっかり準備をしてきた活動を意欲的に進めています。
 もちろん上手くいかないこともあり、振り返りながらの活動ですが、それも織り込み済みです。みんなで協力することの大切さと達成感を感じてくれていると思います。

 今日も1日、桂東小学校のHPにお付き合いいただき、ありがとうございました。明日も家に着くまでが活動です。どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様、おやすみなさい。
         〜奥志摩みさきの家より〜
画像2

みさきの家 46

 今晩は、男子がテントサイトで、女子はバンガローで寝ます。二日間の疲れもあるでしょうし、ぐっすり寝てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 45

 キャンプファイヤーが終わり、今日1日の振り返りです。
 今のところ大きく体調を崩す子もなく、子ども達は元気に二日間活動をしています。
 各係もうまくいかないことを少しずつ修正しながらここまで来ました。明日は最終日です。家に帰るまでしっかりと活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 44

 レクリエーション係が練習してきたプログラムにしたがって、ゲームやダンス、クイズなど、次々に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 43

 キャンプファイヤーが始まりました。火の神からもらった火が高く燃えています。
 これから、ゲームや歌でみさきの家最後の夜を楽しみます。
画像1
画像2
画像3

シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 体力テストで,シャトルランを行いました。
 最後まで,あきらめずに走り続けました。

みさきの家 42

 2日目の夕食です。今日は朝からたっぷり活動したのでお腹が空いていると思います。
 キャンプファイヤーの前にしっかり食べましょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 41

 宮崎浜に別れを告げて、みさきの家に帰ります。遠くに麦崎灯台が見えました。
 漁船が深谷水道をあご湾に向かって帰って行きます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 40

 磯観察では、カニや小魚、ヤドカリ、クラゲなどをたくさん見つけました。
 時間も忘れて夢中で観察しました。

画像1
画像2
画像3

調理実習をしました

 6年生で初めての調理実習でした。栄養のバランスを考えて,いろいろな食品を炒め,朝食のおかず「いろどりいため」を作りました。
 手際よくグループで協力しながら作ることができていました。玉ねぎは,修学旅行で収穫した淡路島の玉ねぎを使いました。
 どの班もおいしくでき,みんな満足していました。今度は家で作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 4年生みさきの家(2日目)  学校保健の日  食の指導(1年1組)  低学年水遊び(〜6/2)
6/2 4年生みさきの家(3日目)  食の指導(1年2組)
6/3 ALT来校(5年)  SC来校(14:00〜16:30)  学校保健の日  フッ化物洗口  歯の衛生週間(〜8日)  運動器検診  中学校チャレンジ体験(2日目)  なかよし学年遊び(L昼休み)  6年生プール清掃
6/5 歯と口の健康週間(〜10日)  水泳学習開始  食の指導(1年3組)  グリーンスクール  PTA運営委員会
6/6 育成学級科学センター学習
6/7 フッ化物洗口  L昼休み  食の指導(6年1組)  「ことばときこえの教室」オープン・スペース  運動器検診
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp