京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:109
総数:781950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

社会見学へLet’s go!

「地球を大切に!!」
そう感じる社会見学になったと思います。

本日、4年生は北部クリーンセンターと鳥羽水環境保全センターに社会見学へ行きました。
5組の2人も、交流クラスの友達と仲良く学習できました。

5組でも、社会で「くらしと水」「くらしとごみ」の学習をしています。
2人とも興味をもって学習できており、今回で以前よりもっと身近な問題となったと感じます。
また、五感を通して学習したことで、さらに学びが深まったことでしょう。

今後の学習も、この体験で学んだことを生かしながら、取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

よい聞き手になろう!!

画像1
 国語の学習で,「よい聞き手になろう」の学習に取り組んでいます。「よい聞き手とは・・・?」ということについて話し合ったり,友達に知らせたいことの話題決めをしたりしました。これから学習を進めていく中で,よい聞き手・よい話し手になってもらいたいと思っています。

チョウの幼虫がたくさん!!

画像1画像2
 理科の学習では,チョウの観察をしています。クラスやグループによっては,成虫になっているところもあるようですが,まだまだ可愛らしい幼虫のグループもたくさんあります。大事に育てて,成虫になる姿を見届けていきたいと思います。

ノリノリでリズムダンス!!

画像1画像2
 体育の学習では,リズムダンスに取り組んでいます。音楽に合わせてリズミカルに踊ることができています。友達の色んな動きを見ながら,おへそを大きく動かせるようになってきました。これからもノリノリでレッツダンシング!!

給食試食会

 給食試食会があいルームで行われました。本校の増田栄養教諭より「京都市の学校給食」についてお話させていただいた後,給食参観,給食試食を行いました。保護者の方々に食べることの大切さや給食の素晴らしさを伝える良い取組となりました。
画像1
画像2
画像3

桂東消防分団地域激励会

 14日(日)の夕刻に,京都市消防団総合査閲に向けた地域激励会が開かれました。今年は桂東消防分団の皆さんが西京区の代表として28日の総合査閲に臨みます。
 運動場には,西京区長さん西京消防署長さんをはじめ西京区役所,西京消防署の皆さん,西京区関連の議員の皆さん,西京区の消防・防災施策に関わりのある役員の皆さん,西京各学区の消防分団の皆さん,そして桂東自治連合会の皆さんと学区の住民の皆さんが大勢集まりました。
 開会のあいさつに続き,桂東消防分団の皆さんの訓練の成果を見せていただき,28日に向けた激励会は成功の内に終わりました。
 日頃,学区のためにそれぞれのお仕事が終わった夜間に訓練や夜回り等,1年を通して活動していただく消防分団の皆さんへの感謝の気持ちを感じながら,訓練の様子を見せていただきました。
 お疲れ様でした。28日は頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

「あいさつ」ができる子 その2

 児童会のあいさつ運動が終わりました。
 今日の児童会担当の先生の振り返りに,「あいさつが当たり前にできる桂東の子になれるように取り組んでいこう」というものがありました。
 「当たり前のことが当たり前にできる子」は桂東でも大きな目標です。

 今後も「人,もの,時間を大切にする子」に少しでも近づけるように全校で取り組んでいこうと思います。
 週明けも爽やかなあいさつで1日を始めたいですね。
画像1
画像2
画像3

家庭科 わがやにズームイン

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,ガスコンロの使い方をマスターし,みんなでお茶を入れました。
 みんなで団らんするとほっこりしますね。おいしいお茶をいただきました。

体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育では,ソフトバレーをしています。「みんなでつなぐぞ。」や「ナイスパス。」など,協力しながらみんなでボールをつないでいます。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 たてわりあそびの顔合せがありました。1年生から,6年生までのたてわり班です。来月から,みんなで一緒に楽しく遊ぼうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 4年生社会見学(北部クリーンセンター・保全センター見学)  給食試食会  聴力(5組・1年)
5/17 フッ化物洗口  ロング昼休み(代表委員会)  内科検診(3・4年)  5・6年スポーツテスト(5・6校時)
5/18 交通安全教室2校時…2年,3校時…1年  ALT来校(6年)  聴力(5年)
5/19 聴力2年  トイレ清掃
5/21 御霊神社例大祭
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp