京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:76
総数:781911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

平成28年度最後の1日

 今日は3月31日です。平成28年度最後の日になりました。昨日の暖かさで正門や運動場の桜がちらほら開花しだしました。何とか入学式まで桜の花が残っていてほしいと思います。
 28年度も保護者・地域の皆様には,子どもたちを温かく見守っていただき,様々な場面で支援していただきました。ありがとうございました。 
 昨日は離任式があり,桂東小学校で子どもたちを育てる仕事を一緒にしてきた教職員とお別れしました。「別れは出会いの始まり」でもあります。週が明けると,新しく桂東に着任する教職員がそろい,また新しい年度がスタートします。
 子どもたちも学年が一つずつ上がります。平成29年度も教職員一同力を合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

教職員離任式

 3月30日(木)に退任,転任されます教職員の皆様
の離任式を行いました。
 離任式では,5年生の武田藍紗さんが,児童代表とし
てノー原稿でしっかりお別れの言葉を述べ,立派に役目
を果たしました。在校生みんなのお手本となったと思い
ます。
 退任・転任される皆様は,それぞれのお立場で桂東小
学校の子どもたちを支えてくださいました。皆様が新し
い学校や職場で,元気にご活躍されることをお祈りして
います。
 本当に,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

春休みの部活動

 今日は,午前中にテニス部と陸上部が部活動をしました。
 両部とも卒業したばかりの6年生も大勢参加してくれました。好天にも恵まれ,テニス部は交流試合を,陸上部は交流記録会を,それぞれ卒業生を交えて行いました。
 卒業生の皆さんには,中学校でもいろいろなことに挑戦してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

離任教職員のお知らせ
平成29年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。
山澤 萌   先生    退職
斎藤 あさみ 事務職員  退職
大棚 ひろみ 先生    転出                 
川勝 江利子 先生    転出    
井上 真理子 先生    転出    
吉田 久美子 先生    転出    
大江 順子  先生    転出    
西村 紗也佳 先生    転出    
村上 みさき 先生    転出    

<教職員離任式>
日時:平成29年3月30日(木)午前9時15分〜
場所:桂東小学校体育館にて
持ち物:青ぐつ,
 

平成28年度もありがとうございました。

 平成28年度の全ての授業日が終了しました。
 今年度も登校時の大きなけがや交通事故はありませんでした。暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も通学路に立ち続けて子どもたちを見守ってくださった「桂東見守り隊」とPTAの「旗持ち当番」の皆さんのお蔭だと感謝しています。
 次年度も無理のない範囲で「見守り活動」にご協力いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 1年間,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式の朝

 24日は平成28年度の修了式でした。
 冬の間の朝の運動場は,ドッジボールや縄跳び(短縄)に取り組む子が多かったですが,今朝は暖かくなってきたためか,鉄棒や雲梯,総合遊具で遊ぶ子どもが一気に増えました。
 いろいろな遊びに取り組むことで,特に小学校期に発達が進むと言われている「巧みな動き(巧緻性)」を身に付けることができると思います。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 修了式

 平成28年度 修了式が体育館で行われました。昨日,卒業式で6年生を見送ってくれた5年生の子どもたちが,大変すばらしい態度で式に参加する姿を見て,とても頼もしく感じた修了式となりました。
画像1
画像2
画像3

今年度を振り返って 〜4〜

画像1
給食は、自分の交流学級で給食当番をがんばりました。
30人くらいの給食は、みんなで協力をするからこそ、配膳ができるということを学びました。失敗しても、友だちのあたたかい支えがあり、最後までがんばることができました。

今年度を振り返って 〜3〜

画像1
画像2
 5組最後の参観日は、みんなでどら焼き作りに挑戦しました。
 ハンドミキサーは、みんな「使いたい」と手を挙げながらも、交代で順番に使いました。ふと、気づくと、ボウルを支えてあげる手が。さりげない優しさを感じます。

 午後の参観では、急なお誘いにも関わらず、お家の方がみなさん来てくださり、一緒に今年を振り返ることができ、楽しいひとときでした。

今年度を振り返って 〜2〜

画像1
画像2
図画工作の大好きな2年生。
2年生では、絵の具やカッターナイフなど、使える道具が広がり、いろいろな表現ができるようになりました。
また、粘土遊びもかなり巧緻な作品を作りました。これは、パン屋さんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 春季休業(〜4/9)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp