京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:112
総数:783488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 体育館でリハーサルをした後,いよいよ送る会の本番でした。
 3年生は心を込めて,力いっぱい感謝の言葉と歌を贈ることができました。
 また一歩,4年生に近づく子ども達でした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 今日はシェイクアウト訓練に参加しました。
 緊急放送の後,第1次避難で机の下に隠れました。
 何度も訓練しているだけあって,上手に避難することができました。

京都市一斉防災行動訓練

 今日は京都市一斉防災行動訓練(京都市シェイクアウト訓練)を行いました。警報音が鳴ったら,子どもたちはしっかりと身を守る安全行動を行えました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科の学習で調理実習をしています。グループごとに,計画をたてて実習しています。

部活動お別れ交流会(卓球)

 7日の放課後に毎年恒例の部活動お別れ交流会(卓球部)が開かれました。
 今日は,卓球部担当以外の教職員も参加して,6年生の子どもたちと小学校最後の対戦を楽しみました。
 ラリーを楽しんだり,試合で勝負することを楽しんだり,各コート思い思いに卓球を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

グリーンスクール

画像1
画像2
画像3
 今日の午後はグリーンスクールがありました。
 3年生は校庭の清掃に取り組みました。
 自分の植木鉢も,雑草を抜いて,土を出しました。
 またひとつ,校内や校区がきれいになりました。

今年度最終のグリーンスクール

 6日(月)は今年度最後の「グリーンスクール」です。
 今年度は雨にたたられる日が多く,最終の予定だった先月も雨に降られたため,今日に延期していました。
 今回は,いつも清掃活動をしている「桂川緑地離宮前公園」へは,5年生が行きました。6年生は2月末にお世話になった「桂離宮」の駐車場周辺をPTAの役員さんと共に清掃しました。
 6年生にとっては,小学校最後の「グリーンスクール」でした。今後は特別な取り組みがなくても,ゴミを拾ったり,地域の清掃活動に積極的に参加したりできる中学生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボールお別れ交流会

 3月4日(土)に西京支部の部活動バレーボール部お別れ交流会が開かれました。
 西京西・東支部の6年生チームが中心の小学校最後の交流会です。桂東は桂坂小学校が会場で普段接することが少ない西京西支部の小学校とも対戦しました。
 お互いに中学校でもスポーツに親しみ,楽しい部活動を経験してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

文芸部 お別れ交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
文芸部の活動も,いよいよ終盤となりました。

3月10日の校内の先生たちとのお別れ交流会に向けて,準備をしました。
担任の先生に,「見に来てください。」と誘ったりして,10日を楽しみにしている子どもたちです。

当日は,先生方と百人一首をしたり,自作のお話を披露したり,これまで制作してきた紙芝居や物語を展示したりする予定です。

どんな感想をいただけるのか,楽しみですね。


行事献立:ひなまつり

画像1
画像2
 3月3日の給食は,ひなまつり献立でした。ひなまつりは「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。子どもたちは,ごはんにちらしずしのぐを混ぜて,セルフちらしずしにし,京都の丹後地方にちなんだ「さばそぼろ」をトッピングして食べました。旬のみつばのよい香りがするすまし汁がとてもちらしずしによく合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 ロング昼休み  フッ化物洗口  給食終了  ALT来校(5年)  卒業式前日準備(5校時)  古紙回収
3/23 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/24 4校時まで学習  修了式(1校時)  大掃除(2校時)  14:30〜16:30「ことばときこえの教室お楽しみ会」(あいR)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp