京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:67
総数:782716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

なりたい自分になるために

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,各自興味をもった職業についてインターネットを使って調べてきました。分かったことを模造紙にまとめたり,パワーポイントでまとめたりして,クラスで発表しました。
 友だちの発表を聞いて,様々な職業に興味や関心を高めたようです。自分の夢や目標を見つける手立てになったのではないかなと思います。

音読発表会に向けて

画像1画像2
 国語科の「初雪のふる日」の音読の練習では,自分が工夫しているところを友達に聞いてもらい,どのような印象だったかを交流しました。自分が工夫しようとしていたところが聞き手に伝わっていたかどうかを確認していました。学年最後に,さらに上手に音読できるように練習真っ最中です。

今日も1日楽しかったね!

画像1
画像2
 今日は,朝からあいにくの雨模様…。1・2時間目は,教室で2年生気分を体験しながら遊ぶことにしました。クラスごちゃ混ぜで,まるで新しいクラスが出来たようで新鮮な気分の子どもたちがとても多かったです。前半は,昔あそびをして楽しみました。後半はみんな遊びで,フルーツバスケットや震源地ゲームをしました。
 たくさん遊んだ後は,美味しい給食の時間です。今日は,ねこのような形をした「アニマルパン」が登場。レーズンでできた目を見たり,耳の形を見たりして「かわいい!」と言いながら,大喜びで食べていました。そして,今日は少し寒かったので「クリームシチュー」を食べて,体を温めました。

児童朝会と桂東タイム

画像1
画像2
画像3
 今日は児童朝会と桂東タイムがありました。
 歯磨きや冠句,版画の表彰がありました。
 全校道徳では,バスや電車で席をゆずるときについて,みんなで考えました。

1年生を迎える準備

画像1画像2
 毎日こつこつと,新しい1年生を迎える準備をしています。
 今日は,1年生にお知らせしたい行事の絵が完成しました。そして,折り紙で輪飾りを作ったり,カットの絵を描いたりしました。子どもたちは,一生懸命に心を込めて一つ一つ作っています。
 頑張った後は,「防災すごろく」をして遊びながら,安全についての学習をしました。すごろくの中には,地震があった時の避難の仕方や身の守り方が出てきます。友達と唱えて確かめあいながら,コマを進めていました。

3月の児童朝会と全校道徳

 3月の児童朝会と全校道徳が体育館で行われました。全校合唱や委員会からの発表,表彰などのあと,全校のみんなで道徳の授業をしました。子どもたちが積極的に意見を述べる姿が大変印象的で,良い授業となりました。
画像1
画像2
画像3

学年あそび

画像1
 1年生も残すところ,あと8日となりました。
 今週は,学年みんなでたくさん遊びます。
 今日は体育館で,体じゃんけん,仲間集めゲーム,折り返しリレー,ボール運びゲーム,貨物列車をして,遊びました。
 新しい学年に向けて,友達を増やすきっかけになればいいなと思います。
 水曜日,木曜日も楽しみですね!

部活動お別れ交流会

 10日(金)のお別れ交流会は,文芸部,造形部,ソフトテニス部の三つの部活動でした。
 それぞれの部活動を教職員が回り,6年生を中心に最後のお別れの部活動をしました。
画像1
画像2
画像3

しいたけの「しいちゃん」

画像1画像2
 今年度最後の「食の指導」で,1年生は「きのこについて知ろう」の紙芝居を見て学習しました。紙芝居の主人公は,しいたけの「しいちゃん」で,「きのこクイズ」や「うまみ」「ビタミン」などの成分の話が出てきました。
 「きのこクイズ」では,4つのきのこの絵を見て,きのこの種類を当てます。エリンギ,しめじ,えのき,まつたけの4種がありましたが,エリンギを当てるのが一番難しそうでした。
 和食によく登場し大活躍の「しいたけ」ですが,少々苦手な子どもたちもいるようです。美味しく食べられるようになるといいですね!

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は、卒業する6年生を送る会があり、1年生も参加しました。6年生にメダルを渡して、手をつないで入場しました。会では、ありがとうのうたを歌い、送る言葉をがんばっていいました。1年生の出し物の進行を自分たちで進んでできました。6年生には、いろんなところでお世話になりました。感謝の気持ちをきちんと伝えられたことが、一つの自信になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 ロング昼休み  フッ化物洗口  給食終了  ALT来校(5年)  卒業式前日準備(5校時)  古紙回収
3/23 卒業証書授与式(5・6年生参加)
3/24 4校時まで学習  修了式(1校時)  大掃除(2校時)  14:30〜16:30「ことばときこえの教室お楽しみ会」(あいR)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp