京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:67
総数:783205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月10日に育成学級から科学センター学習へ行きました。
たくさんの不思議な世界・科学を利用した道具などが楽しくて,子どもたちは夢中になって展示資料を見たり触ったりしていました。
毎年,この時期に行きますが,回数を重ねるにつれて,見方も変わってきて,子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

総合 桂川園を知ろう

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,地域の桂川園の方が,学校にきてくださいました。福祉ってなんだろうや桂川園の秘密をたくさん教えていただきました。これから,たくさん交流できるといいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

食の学習

画像1
画像2
 今日の給食時間に,栄養教諭の増田先生が来られ,一緒に給食をいただきました。
 初めてだったので,みんな少し緊張していました。
 食後,明日の献立の「にしんなす」について,紙芝居をしていただき,「にしん」と
「なす」との「であい」について教えていただきました。
 「であいもん」と言うそうです。
 「にしんの骨は食べられるのですか。」と質問した男の子もいました。
 明日の「にしんなす」。
 どんなお味なのか,楽しみですね。

「ひらがな名人」増えてきました!

画像1
画像2
 4月から始まった「ひらがな学習」ですが,残すところあと9文字になりました。
字を書く姿勢や鉛筆の持ち方は,まだまだ練習が必要ですが,ゆっくりていねいにひらがなが書ける「ひらがな名人」が増えてきました。
 「書きだす位置」や「書き順」を意識して,字形を整えて書くことを頑張っています。
この調子で,国語や算数のノートもきれいに書けるようになると「ノート名人」になれますね。
 めざせ「ノート名人」!!1年生みんなで頑張ります。

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今年も,水泳学習がはじまりました。天気が悪く雨が降っていたため,子どもたちはプールに入れるかなと心配顔でしたが,開始直前には上がり,無事プール開きをすることができました。
 ペアを組み,アドバイスをし合いながら,泳ぎました。

PTAソフトテニス教室

 土曜学習と並行して,運動場ではPTAの「ソフトテニス教室」が開かれました。
 体育振興会のテニス部からコーチを3名お招きして,初心者からPTAテニス部の会員までみんなでテニスを楽しみました。
 参加した保護者の方からPTAテニス部に参加する方が増えるとさらにPTA活動も活性化すると思いました。
 皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

画像1画像2画像3
 防災について,学習した後は,お湯を入れて15分待つだけで食べられるご飯を試食したり,段ボールで作るトイレを作ったりしました。
 5組の児童も参加し,はさみやカッターを使って,段ボールを切り,トイレを作りました。また,帰りには,「お家の人に教えてあげる。」と言って,資料を持ち帰る児童もいました。
 少し難しい内容でしたが,最後までしっかり話を聞くことができました。

土曜学習

 今回の土曜学習では,防災の学習をしました。後半は,体験活動もあり,子どもたちは熱心に段ボールトイレづくりや防災カードゲーム等に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

給食室に夏の知らせ♪

 3時間目が始まる頃,給食室から出汁(だし)のいい香りがしてきます。今日の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,夏野菜のあんかけごはん,ひじき豆でした。夏野菜のあんかけごはんも,ひじき豆もけずりぶしの出汁(だし)をしっかりとって調理します。給食室には,ツヤツヤのなすと緑が鮮やかな万願寺とうがらしが届き,夏野菜が季節を知らせてくれました。なすや万願寺とうがらしが苦手な子どもたちも,「食べてみるとおいしかった」とごはんもしっかり食べていました。
画像1
画像2
画像3

金曜日は部活動 【運動系】

 今日は天気も良く,部活動日和です。
 バレー部に最後に回ったら,片付けが始まっていました。モップかけも部活動らしい連携したモップかけだったので思わずパチリ!
 バレー部の皆さん,次はプレーの様子をアップしますね。ごめんなさい!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 児童朝会・見守り隊感謝式  読み聞かせ(プレイR)  クラブ活動(終)
2/21 科学センター学習(4・6年)  作品展前日準備
2/22 ロング昼休み  フッ化物洗口  食の指導(5年1組)  ALT来校(6年)  作品展  参観・懇談(5組,1・2・3年)  古紙回収
2/23 食の指導(5年2組)  移動図書館  作品展  参観・懇談(4・5・6年)  教師塾塾生来校  放課後まなび教室
2/24 作品展作品搬出  食の指導(5年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
2/25 部活動西京東支部卓球交流会(松陽小)  部活動西京東支部ソフトテニス交流会(嵐山東小)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp