京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:49
総数:782131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

朝会で 表彰されました

画像1
画像2
画像3
 姉妹都市展に出品していた作品が返ってきて,昨日の朝会で表彰されました。
 全校の友だちの前で堂々と自分の絵画を掲げていました。

 教室に帰って来て,5組の友だちの前でも表彰され,拍手を受けて嬉しそうでした。

新年最初のロング昼休み

 11日(水)は今年1回目の「ロング昼休み」でした。
 気温が上がらず,日なたと日陰の体感温度がずいぶん違う冬らしい昼休みでしたが,大勢の子どもたちが運動場へ出てきて,思い思いの遊びに夢中になっていました。
 今年も子どもたちに運動遊びの楽しさを広め,体力づくりと友達作りに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

目で味わう♪

 給食の時間に教室をのぞいてみると,「いただきます」の声が聞こえてきました。
今日は月に数回のパンの日です。3年生と1年生の教室では,おかずのおかわりにたくさん並んでいたり,パンのおかわりをするのにジャンケンをしたりと,みんな食欲旺盛です。担任の先生も「食器が変わると食べる前から美味しそうに見えるね」と子どもたちもうなずいていました。全校で残菜がほぼゼロが2日続き,子どもたちの食べる意欲に作り手の給食調理員さん達も作りがいがあると話されていました。
画像1
画像2
画像3

食器が新しくなりました!

画像1
画像2
画像3
 新しい年を迎え,1月10日から学校が始まるとともに給食も始まりました。12月22日まで使用していたアルマイト食器とはお別れをし,今日から新しい食器が桂東小学校に導入されます。「PEN食器」(ポリエチレンナフタレート)です。白地に京都市の花の「さとざくら」の柄が入っており,とても料理が映える食器になりました。食器の種類も5種類と増え,より給食が味わえるのではないかと楽しみです。子どもたちも,「ごはん粒がスルスルとれる」「温かいおかずでも食器をもって食べられる」とPEN食器の良さを初日から実感してくれていました。

朝のあいさつ運動(5−1)

 今日から新年の「児童会あいさつ運動」が始まりました。
 今年度から全クラス全員参加のあいさつ運動が始まりました。今回のトップバッターは5年1組です。
 集団登校で来た子どもからカバンを置いて挨拶の列に加わります。今週は寒い週になりそうですが,全校で元気な挨拶をしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

書初め大会3

 みんなの書いた書初めを互いに見合い,よいところを見つけ合いました。
画像1
画像2
画像3

書初め大会2

 心を落ち着かせながら,一画一画丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

書初め大会1

 6年生は学年で書初め大会をしました。みんなで集中して体育館で「夢の実現」を書いています。

画像1
画像2
画像3

学年集会 その2

画像1
画像2
画像3
 外ではこままわし・はねつき・けん玉。
 中ではだるま落とし・お手玉・百人一首・福笑い。
 たっぷり遊んで,素敵な年の初めになりました。

学年集会 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は学年集会がありました。
 平井先生とみんなは本日2回目の対面になりました。
 そして,3年生として残りの3カ月をどう過ごすかについてお話を聞きました。
 その後,お正月の遊びで楽しく遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 和食推進の日「和(なごみ)献立」  児童朝会  中間マラソン  クラブ活動(3年生見学1回目)   放課後まなび教室
1/25 L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(6年)  5年生科学センター学習  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   食の指導(4年1組)  古紙回収
1/26 小さな巨匠展作品作り(5組,10:00〜11:30,川岡小)   3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   薬物乱用防止教室(6年生,10:40〜11:25)  食の指導(4年2組)  15:30若葉会(樫原校)  移動図書館  放課後まなび教室
1/27 3年生スケート教室(9:00〜12:00)  食の指導(4年3組)  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/28 土曜学習(漢字検定)
1/30 給食週間(〜2/3)  読み聞かせ(プレイR)  クラブ活動(3年生見学 2回目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp