京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:77
総数:782165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

雪遊び その2

画像1
画像2
画像3
 1時間目には学校中の多くのクラスが運動場に遊びに出てきました。
 3年生も,大喜びで雪遊びを楽しみました。
 あちこちで雪合戦が始まったり,雪だるまを作ろうとしたりしていました。
 残念ながら,中間休みには雪はほとんど溶けていきました。
 「またつもってほしいなあ。」と子ども達は名残惜しそうにしていました。

雪遊び その1

画像1
画像2
 昨日からの大雪で,今日は朝から一面の銀世界でした。
 学校に来る子ども達は,足元の雪の感触を楽しみながら,いつもよりゆっくりした足取りで登校してきました。

2年生 雪あそびをしたよ

画像1
画像2
 昨日からの雪で学校の運動場も雪が積もっていました。たくさん積もった雪に子どもたちは大喜び。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして遊んでいました。寒さも忘れて楽しい時間を過ごしました。

桂東消防分団出初式

 桂東消防分団の出初式が行われました。雪が降り積もり,大変足元の悪い中ではありましたが,多くの方々に来ていただきました。消防団の方々の凛々しい姿を拝見し,とても頼もしく感じた出初式でした。
画像1
画像2
画像3

和食を味わう

 きょうの献立は一汁二菜の和食の献立だったので,初めて4種類の食器を使っての給食でした。子どもたちは,どの食器にどのおかずを入れるのかを見本をしっかりみて準備しました。給食当番をする子どもが,「出来たてのすまし汁を入れると,前は食器が持てなかったけれど,新しい食器は熱くないから持てるので,配りやすい」と話してくれました。見た目だけでなく,機能的にもとても使いやすい食器です。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(5−3)

 13日(金)の担当は5年3組です。
 今週は日に日に寒さが加わってくるのが実感できる週でしたが,寒さに負けずに集まって挨拶をしてくれました。高学年として爽やかな挨拶を学校中に広めてください。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動(5−2)

 12日(木)の担当は5年2組です。
 しっかり高学年らしい挨拶をしてくれました。登校班でも見守り隊の皆さん等へしっかり挨拶するお手本になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりの,今年最初のロング昼休みでした。
 廊下から外へ出た瞬間は思わず身がすくむほどの寒い風も,大喜びで遊んでいるうちに忘れてしまう子ども達でした。
 教室でも,読書をしたり,絵を描いたりとゆったりとした時間を過ごしていました。

3年生と お正月遊び

画像1
画像2
画像3
 3年生のみんなと 冬の伝統的な遊びを楽しみました。
 羽つき,こま回し,けん玉,だるま落とし,福笑い,百人一首,お手玉と,普段は,なかなかできない遊びですが,自分の好きな遊びをたっぷり体験することができました。

 3年生の子どもたちは,5組の下級生にも優しく接してくれたので,5組のみんなは最後まで楽しむことができました。

 

冬休みのこと

画像1
画像2
 長かった冬休みが終わり,久しぶりに友だちに会えました。
 初日は,自分の冬休みの話をし,友だちの話を聞き,なごやかな時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 和食推進の日「和(なごみ)献立」  児童朝会  中間マラソン  クラブ活動(3年生見学1回目)   放課後まなび教室
1/25 L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(6年)  5年生科学センター学習  3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   食の指導(4年1組)  古紙回収
1/26 小さな巨匠展作品作り(5組,10:00〜11:30,川岡小)   3年生昔の道具(G・T来校,3〜4校時)   薬物乱用防止教室(6年生,10:40〜11:25)  食の指導(4年2組)  15:30若葉会(樫原校)  移動図書館  放課後まなび教室
1/27 3年生スケート教室(9:00〜12:00)  食の指導(4年3組)  5年生社会見学(朝日新聞京都工場)  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/28 土曜学習(漢字検定)
1/30 給食週間(〜2/3)  読み聞かせ(プレイR)  クラブ活動(3年生見学 2回目)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp