京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:109
総数:781981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

たくさんの どんぐりに であいました!

 先週の「生活科見学」の様子です。
 子どもたちの多くが,初めて訪れた「京都御苑」
 まずは,広さにびっくり!その広い御苑には,いろいろな種類のどんぐりが,ざっくざっく。
 色や形,大きさ…,拾いながら新しい発見がたくさんありました。
 その中でも,磨くとピカピカに光るどんぐりは,大人気でした。
 服やハンカチで,次々に磨いては友達と見せ合いっこです。
 大満足で,学校に返ってきました。
 さあ,次はこのどんぐりで何して遊ぼうかな?
 楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

桂川ふれあい祭り

 第17回桂川ふれあい祭りが,桂川中学校と川岡東小学校で行われました。本年度は天候にも恵まれ,桂東小の子どもたちを含め,大変多くの方々に来場していただき,大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会練習2

画像1
画像2
 学習発表会まで残り一週間となりました。今日は,はじめての通し練習をしました。緊張感を持って本番通りの流れで練習をしました。完成まであと一歩というところです。最後までいい発表になるように練習を頑張っていきます。

食育2

画像1画像2画像3
 お箸のもち方を練習して,みんなで豆つかみ大会をしました。
落花生・大豆・小豆を一生懸命つまみました。
お箸で豆をつまむのは難しかったですが,何度も練習すると早くつまむことができました。

食育1

画像1画像2
 食育の指導で増田先生に「お箸のもち方」について教えてもらいました。
お箸のもち方の基礎から,お箸をもつためのトレーニングなどをより詳しく教えていただき,5組のみんなは楽しく笑顔でお箸の練習をしていました。

読み聞かせの会

 今日は0のつく日なので,クローバーの会による読み聞かせが行われました。子どもたちは,昔ながらの紙芝居に興味津々で,熱心にお話に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 6

画像1
 今日の予選突破は,陸上部の大勢の仲間と練習してきた成果のひとつです。おめでとうございます。

 今日走った子どもたちは,一緒に練習してきたが今日走ることができなかった仲間の気持ちをしっかり受け止めています。応援してくれる友達や教職員,家族や地域の方々の存在にも気付いています。今後も「感謝の気持ち」を忘れずに友だちと一緒に練習を続けてほしいと思います。
 桂東小学校の高学年が大切にしている「一生懸命がかっこいい」や,桂東ランナーズの「一走懸命」は,高学年の具体的な姿として,今後ますます校内や家庭・地域で実践してほしいと思います。
 そのような下級生があこがれる高学年の子どもたちがさらに増えることで,「一生懸命がかっこいい」が桂東小学校の伝統になっていくと思います。
 明日からも,頑張ってください。応援していますよ!

【第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会は
 2月12日(日)午前10:45分スタートです。】

「大文字駅伝」大会 支部予選会 5

1 第6走者から第7走者です。
2 第7走者からアンカーである第8走者です。
3 ゴール!

 見事に第3位でゴールしました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 4

1 第3走者から第4走者です。
2 第4走者から第5走者です。
3 第5走者から第6走者です。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 3

 いよいよ予選会がスタートです。
1 支部10校の第1走者がそろいました。
2 第1走者から第2走者です。
3 第2走者から第3走者です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/29 学校閉鎖
12/30 学校閉鎖
12/31 学校閉鎖
1/1 元旦   冬季休業〜1/7)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp