京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:76
総数:781859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

「大文字駅伝」大会 支部予選会 6

画像1
 今日の予選突破は,陸上部の大勢の仲間と練習してきた成果のひとつです。おめでとうございます。

 今日走った子どもたちは,一緒に練習してきたが今日走ることができなかった仲間の気持ちをしっかり受け止めています。応援してくれる友達や教職員,家族や地域の方々の存在にも気付いています。今後も「感謝の気持ち」を忘れずに友だちと一緒に練習を続けてほしいと思います。
 桂東小学校の高学年が大切にしている「一生懸命がかっこいい」や,桂東ランナーズの「一走懸命」は,高学年の具体的な姿として,今後ますます校内や家庭・地域で実践してほしいと思います。
 そのような下級生があこがれる高学年の子どもたちがさらに増えることで,「一生懸命がかっこいい」が桂東小学校の伝統になっていくと思います。
 明日からも,頑張ってください。応援していますよ!

【第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会は
 2月12日(日)午前10:45分スタートです。】

「大文字駅伝」大会 支部予選会 5

1 第6走者から第7走者です。
2 第7走者からアンカーである第8走者です。
3 ゴール!

 見事に第3位でゴールしました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 4

1 第3走者から第4走者です。
2 第4走者から第5走者です。
3 第5走者から第6走者です。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 3

 いよいよ予選会がスタートです。
1 支部10校の第1走者がそろいました。
2 第1走者から第2走者です。
3 第2走者から第3走者です。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 支部予選会 2

 開会式の後,控え選手の記録会があります。
 男女別に800mを走ります。
 直前まで時雨が残っていましたが,4人ともしっかり先頭グループで走り切りました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「山びこたち」の練習

画像1
画像2
 毎日のように「山びこたち」の劇の練習をしています。
 台詞、演技などもどんどん上手になり、移動などもスムーズに行えるようになってきました。ずいぶん劇らしくなってきたなと感じています。
 日々、成長しようとしている子どもたち。一回一回の練習を大事にがんばってほしいです。
 

グリーンスクール 桂川街道

 11月7日(月)桂川街道に清掃活動に行きました。
 初めての校外でのグリーンスクールなので、子どもたちは「ごみ、たくさんあるかな。」と大張りきりでした。
 桂川街道にはあまりゴミがありませんでしたが、ごみをみつけると、さっと駆け寄りひらっていました。
 一番多かったのは、たばこの吸い殻でした。大人のマナーも考えさせられるグリーンスクールとなりました。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会 1

 朝からしぐれ模様の空でしたが,お昼には晴れ間も広がり,予定通り支部の予選会が行われます。6年生の大声援の見送りを背に,選手たちが出発していきました。15:00にいよいよ予選会スタートです!!
画像1
画像2
画像3

西京東支部PTAバドミントン・卓球交歓会

 8日(火)に西京極総合運動公園「ハンナリーズアリーナ」で「西京東支部PTAバドミントン・卓球交歓会」が開催されました。
 先日のバレーボール交歓会に負けず,各コートでは熱戦が繰り広げられました。リオデジャネイロ・オリンピックでのメダル獲得で人気がさらに上がった両種目です。プレーにも応援にも力が入りました。
画像1
画像2
画像3

11月のグリーンスクール

 本日は,天気も良く,本年度2回目のグリーンスクールを実施できました。秋晴れの空で,穏やかな気候のもと,みんなで頑張って清掃活動を行いました。
 この日は,大きいごみ袋11袋分のごみと,バーベキューで使用したと思われる金網,空き缶,たばこの吸い殻等のごみを回収しました。地域や保護者の方々も多く集まっていただき,子どもたちといっしょに清掃活動をしていただきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 フッ化物洗口  L昼休み  4校時授業  SC来校(14:00〜16:30)  大文字駅伝支部予選会(西京極)
11/10 ともだちの日  1年生校外学習(御所)  読み聞かせ  再検尿  放課後まなび教室  銀行引落日
11/11 4校時授業  下校(13:30)
11/13 かつら川ふれあい祭り(桂川中・川岡東小)
11/14 委員会活動
11/15 学校安全日  代表委員会  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp