京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:94
総数:783614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

花背山の家 24

 野外炊事はこれが最後になります。どの班も美味しいすき焼き風煮を作ることができました。
 ご飯の炊き加減はいろいろですが、お焦げを味わえるのも野外炊事ならではです。
 ご馳走さまでした❗
画像1
画像2
画像3

花背山の家 23

 天気は回復してきましたが、昨夜までの大雨で薪が少し湿りぎみで苦労した班もありました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 22

 今日は昼食も野外炊事です。
 メニューは「すき焼き風煮」です。
 子どもたちは昨年のみさきの家で経験済みですが、今日はご飯も炊きます。
 さぁ、美味しいすき焼き風煮を作りましょう❗
画像1
画像2
画像3

花背山の家 21

 今年の花背山の家も、桂東少年補導委員会の皆さんに子どもたちのお茶をお世話していただいています。
 毎年お世話になっているので、段取りも素晴らしく大変助かっています。
 ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 20

 好みでトマトケチャップをつけて、
 「いただきまぁ〜す❗」
画像1
画像2
画像3

花背山の家 19

 アルミホイルで包んだパンを牛乳パックに入れて火を着けます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 18

 朝食は恒例の「パックドッグ」です。まずはパンの準備をします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 17

 桂東小だけで朝のつどいを行いました。
 体調不良の子もおらず,朝の体操もしてみんな元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 16

 おはようございます。
 昨日の大雨が上がりました。6時30分現在、本館の気温計は19、2度を表示しています。爽やかな朝です。
 花背山の家での二日目が始動しました。今日も一日よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 15

 初日の活動が終わりました。
 野外炊事の手作りカレーライスが美味し過ぎて、食べ過ぎた子はいますが、参加の子どもたちは元気に1日目を終えました。
 今日1日、桂東小学校の花背山の家活動報告にお付合いいただきまして、ありがとうございました。明日は天候が回復することと思います。
 皆様、おやすみなさい。
                  花背山の家より
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 検尿  食の指導(1年2組)  移動図書館  放課後まなび教室
10/28 和食推進の日「和(なごみ)献立」  (検尿予備日)  食の指導(1年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
10/31 4年生みさきの家(1日目)
11/1 4年生みさきの家(2日目)  冬時刻(午後4時下校)  部活動午後5時下校(〜2月まで)  もみじ読書週間(〜4日)  入学届受付(〜7日)  放課後まなび教室
11/2 4年生みさきの家(3日目)  フッ化物洗口  L昼休み  ALT来校(5年)  食の指導(5組)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp