京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:109
総数:781943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

朝ごはんについて考えよう!

画像1
画像2
画像3
 9月の食育授業は,「朝ごはんについて考えよう」のテーマで5,6年生にしています。夏休み明けの生活リズムを見直す事や運動会にむけての体調管理に朝ごはんはとても大切です。授業当日の朝ごはんを書き出すと「食べてきていない」「パンだけ」「ごはんとお茶」の子どもも何人かいました。朝ごはんには,体や脳を目覚めさせる3つのはたらき(スイッチ)があることを学び,自分の朝ごはんをどう改善させたらよいかを考えました。「朝ごはんがこんなに大事なものだとは思っていなかった」「パンだとおかずがないから,ごはんにしよう」「脳や記憶することに朝ごはんが関係しているなら,明日から1品増やそう」などの感想がありました。朝ごはんの内容については,ご家庭の協力が必要です。今,桂東小学校の子どもたちは,運動会の練習を毎日頑張っています!どのご家庭でも,是非,朝ごはんのステップアップをする機会にしていただければと思います。

食の指導

 食の指導では,栄養教諭の増田先生と一緒に「朝ごはん」について考えました。
 朝ごはんは,ねむっている脳や体を目覚めさせ,勉強したり運動したりするためのエネルギーのもとになるということを学びました。主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い朝食をしっかり食べて,元気いっぱいに1日をスタートさせることができるといいですね。
 そのためにも,早寝早起きをして,朝ごはんをしっかりと食べる時間をつくることが大切です。運動会に向けて,元気な体をつくっていくためにも,「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科「つたえよう楽しい学校生活」の学習で一年生に自分たちが選んだ本をブックトークをしました。
 
 一年生の子どもたちからは,
 「また,読んでみたい!」
 「図書館へ行ってかりたいな。」
 という声がありました。

 3年生も相手意識をもって学習に取り組むことができた事を楽しんでしていました。

本が大すきになったよ!

 2時間目は,3年生による「ブックトーク」がありました。1年生は,8つのグループに分かれて,3年生の教室で読み聞かせを楽しみました。
 「この本読んだことある!」「クイズがいっぱいあっておもしろい」「お話の続きが知りたいから,早く図書館に行って借りたい!」と,口ぐちに言いながら,本の世界を楽しんでいました。
 振り返りは,簡単なアンケートに答えました。これからも,たくさんの本に親しみ,読書がもっと好きになるといいですね。
 3年生,ありがとう!
画像1
画像2

3年 授業参観

画像1
 お忙しい中,授業参観に来て頂きありがとうございました。

 国語科「へんとつくり」を学習しました。夏休み前とは違う子どもたちの姿を見ることができたのではないかと思います。

 子どもたちは,お家の人に自分が頑張っている姿を見てもらう喜びを感じているようでした。

2年 なかよしあそび

画像1
画像2
画像3
4年生がリーダーになって,計画し,今日,運動場や4年生の各教室で遊びました。
4年生の子ども達は,2年生の子ども達に親切にルールを教えてくれました。2年生の子ども達は,「また,遊びたい。」と喜んでいました。

2年 あいさつ運動 3組

画像1
画像2
画像3
あいさつすると,あいさつが返ってくるので,嬉しかったです。

2年 あいさつ運動 2組

画像1
画像2
画像3
ちょっと恥ずかしかったですが,大きな声であいさつしました。

2年 あいさつ運動 1組

画像1
画像2
画像3
全校で取り組んだあいさつ運動です。校門で,元気よく「おはようございます。」とあいさつしました。

「山の家を終えて」発表会

 山の家を終えて,心に残ったことをグループごとに劇や紙芝居にして再現し,学んだことやこれからの自分に生かしたいことを発表しました。各グループ,協力して準備や練習をし,本番では,生き生きと発表することができました。
 各班,楽しかったことが十分に伝わる発表となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 学校安全日  4校時授業(2年3組のみ5校時まで授業)   食の指導(6年2組)  放課後まなび教室
9/16 5年生社会見学  食の指導(6年3組)  放課後まなび教室
9/19 敬老の日
9/21 運動会全校練習  ALT来校(6年)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp