京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:783273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

動物園に行きました その1

画像1
画像2
画像3
 梅雨の中休み,お天気も良く1年生78人,2年生75人,5組2人元気に動物園に行って来ました。
ふれあい体験編1 やぎに優しくふれ合いました。

動物園楽しかった

画像1
画像2
 動物園についたら、ヤギに餌をあげたり、触れ合うことが出来ました。初めは、こわごわな人もいましたが、慣れてきたら、「ヤギ可愛い。」「もっとなでてあげたい。」と口々に言い合っていました。お弁当の後に2年生とのなかよしグループで動物園の中をオリエンテーリングしました。見たい動物のところに行ったり、乗り物に乗ったりと楽しい時間を過ごしました。

楽しかった校外学習(生活科)

画像1
画像2
 2年生と一緒に動物園に行きました。並んで歩いて、電車に乗り換えて、とても頑張りました。「どんな動物がみられるかな。」「楽しみだな。」と、わくわくして歩きました。

ツナサンドにして食べたよ!

 今日の給食は,自分で具をパンにはさんで食べる「ツナサンド」でした。コッペパンは,給食初登場の国内産小麦100%のコッペパンです。子どもたちは,作る喜びと食べる喜びの2つを味わえる給食となりました。一緒に食べたクリームシチューも大人気で,おかわりの手を挙げる子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2

土曜参観 その2

 消防署や警察署からゲストティーチャーに来ていただき,救命講習や非行防止教室もしていただきました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 その1

 土曜参観が行われました。休日ということもあり,大変多くの方々に参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 救命救急講習

画像1
画像2
画像3
 本日は,たくさんの参観ありがとうございました。各クラス西京消防署の方をお招きし,救命救急講習を行いました。授業では,胸骨圧迫やAEDの使い方を教えてもらい,実習しました。

大なわ大会 高学年

 中間休みに高学年の大なわ大会が行われました。さすがは高学年!みんな声をかけながら,次々に縄を飛んでいく姿が見られ,活気あふれる大会となっておりました。

画像1
画像2
画像3

なかよし学年あそび

画像1
画像2
画像3
 4年生は,2年生と一緒に楽しくあそびました。次の「なかよしたてわりあそび」も楽しみですね。
 どんなあそびをしようかな!?

体育 鉄ぼう運動

画像1
画像2
画像3
 自分の決めた,できる技の連続や,組み合わせができるように,連続するポイントを知り,練習方法や練習の場を考えながら,友だちと協力して取り組んでいます。
 新しい技ができるといいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 プール最終日  午後プール終了後後片付け
8/7 桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)
8/8 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)
8/9 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp