京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:77
総数:782165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

野菜のはたらきを知ろう

画像1
 栄養教諭の増田先生に来ていただき、野菜のはたらきについて学習しました。野菜には、はだを整えたり、目のはたらきをよくしたりするなど様々な役割があることを知りました。
 事前の野菜アンケートで3年生の好きな野菜の1位はトマト、嫌いな野菜の1位は、ゴーヤでした。
 授業のまとめに、「よくかんだら、あまくなるのでかむ。」「好きなものと一緒に食べる。」など、嫌いな野菜を食べるための工夫を自分なりに考えて書いていました。
 明日から好き嫌いをしなくなるかな。

まなびの支援教室について知ろう

 あいルームで川勝先生と一緒に、まなびの支援教室について学習しました。
 はじめに、スライドを使って、まなびの支援教室での学習の仕方について、人によって記憶の仕方や文字の見え方が違うことなどを学びました。
 次に、ソーシャルスキルすごろくをグループで取り組みました。コマの止まったところには、「左の人ににっこり笑う。」や「自分のよいところを言う。」などが書かれています。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 お互いのよさを認めあえる子どもたちに育ってほしいです。
 
画像1

山の家係活動2

画像1
画像2
 生活・保健係と食事係は,しおり作りを頑張っています。
 生活・保健係は,山の家での生活の仕方やルールなどを分かりやすくまとめています。
 食事係は,野外炊事の仕方や作り方の手順などをていねいに書いています。
 しおりの完成が楽しみです。

山の家係活動

画像1
画像2
 花背山の家宿泊学習に向けて係活動がスタートしました。
 リーダーは,入所式や退所式,朝の集いの学校紹介などでのあいさつや言葉を考えています。
 レクリエーション係は,キャンプファイヤーの出し物を考え中です。ゲームやお笑い,ダンスなどみんなが楽しめるようにと考えています。
 

6年社会見学 6

 若草山で昼食をとった後,全員で学年写真を撮りました。
画像1

6年社会見学 5

 晴天の中、若草山で昼食です。みんなテンションが上がり楽しそうでした。が、そこに鹿さんが…。みんなのおいしそうなお弁当を目指してやってきて、何人かの子たちのお弁当をねらっていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会見学 4

 東大寺見学後、出口で班ごとにチェックを受けグループ行動に入りました。各グループでルートを決め、若草山に集合です。みんな時間通り帰ってくることができました。
 しかせんべいをおそるおそるあげる子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年社会見学 3

 大仏の大きさに圧倒されています。
画像1
画像2

6年社会見学 2

 東大寺に着きました。お天気にも恵まれました。クラス写真を撮って、いまから班行動です。 
画像1
画像2
画像3

6年社会見学 1

 奈良県に着きました。さっそく鹿に出会いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 プール最終日  午後プール終了後後片付け
8/7 桂東体育振興会プール開放(10:00〜12:00,13:00〜15:00)
8/8 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)
8/9 全市卓球交流会(ハンナリーズ・アリーナ)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp