京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:76
総数:781910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1
画像2
 生活科の学習で町探検に出かけました。詳しく調べたいところを選び,インタビューをしたりお店の中を見せてもらったりしました。インタビューをして,はじめて知ったことがたくさんありました。お店の忙しい時間帯に町探検に御協力いただいた地域のお店の方々,ありがとうございました。

カタカナがんばっています!

画像1画像2
 7月から,カタカナの学習を始めました。
 既習したひらがなと比べて,形や画数の違いをたくさん言い合いながら,楽しく学習しています。
 毎日の宿題としては出ていませんが,学校でワークブックを使って練習しています。
 日常生活の中でも,たくさんのカタカナを目にすると思います。明日,学校に来るまでに何個カタカナを見つけられるかな?

調理実習パート2

画像1
画像2
画像3
今日は,小松菜の油いためをしました。調理実習にも慣れ,こちらから指示しなくても子どもたちで調理を進めることができました。次は,いろどり野菜いためです。材料も増えるので,時間を考えて調理してくれることでしょう。

野菜のはたらきを知ろう

画像1
 栄養教諭の増田先生に来ていただき、野菜のはたらきについて学習しました。野菜には、はだを整えたり、目のはたらきをよくしたりするなど様々な役割があることを知りました。
 事前の野菜アンケートで3年生の好きな野菜の1位はトマト、嫌いな野菜の1位は、ゴーヤでした。
 授業のまとめに、「よくかんだら、あまくなるのでかむ。」「好きなものと一緒に食べる。」など、嫌いな野菜を食べるための工夫を自分なりに考えて書いていました。
 明日から好き嫌いをしなくなるかな。

まなびの支援教室について知ろう

 あいルームで川勝先生と一緒に、まなびの支援教室について学習しました。
 はじめに、スライドを使って、まなびの支援教室での学習の仕方について、人によって記憶の仕方や文字の見え方が違うことなどを学びました。
 次に、ソーシャルスキルすごろくをグループで取り組みました。コマの止まったところには、「左の人ににっこり笑う。」や「自分のよいところを言う。」などが書かれています。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 お互いのよさを認めあえる子どもたちに育ってほしいです。
 
画像1

山の家係活動2

画像1
画像2
 生活・保健係と食事係は,しおり作りを頑張っています。
 生活・保健係は,山の家での生活の仕方やルールなどを分かりやすくまとめています。
 食事係は,野外炊事の仕方や作り方の手順などをていねいに書いています。
 しおりの完成が楽しみです。

山の家係活動

画像1
画像2
 花背山の家宿泊学習に向けて係活動がスタートしました。
 リーダーは,入所式や退所式,朝の集いの学校紹介などでのあいさつや言葉を考えています。
 レクリエーション係は,キャンプファイヤーの出し物を考え中です。ゲームやお笑い,ダンスなどみんなが楽しめるようにと考えています。
 

6年社会見学 6

 若草山で昼食をとった後,全員で学年写真を撮りました。
画像1

6年社会見学 5

 晴天の中、若草山で昼食です。みんなテンションが上がり楽しそうでした。が、そこに鹿さんが…。みんなのおいしそうなお弁当を目指してやってきて、何人かの子たちのお弁当をねらっていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会見学 4

 東大寺見学後、出口で班ごとにチェックを受けグループ行動に入りました。各グループでルートを決め、若草山に集合です。みんな時間通り帰ってくることができました。
 しかせんべいをおそるおそるあげる子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 代表委員会(昼休み)  放課後まなび教室
7/6 フッ化物洗口  L昼休み  SC来校(14:00〜16:30)  ALT来校(6年)  食の指導(6年1組)  5年スチューデント・シティ学習
7/7 食の指導(6年2組)  放課後まなび教室
7/8 4年社会見学(浄水場・保全センター)  食の指導(6年3組)  トイレ清掃  放課後まなび教室
7/9 PTA学年対抗バレーボール大会   (午後)選挙前日準備
7/10 参議院議員選挙投票日
7/11 ともだちの日  食の指導(5年1組)  クラブ活動  銀行引落日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp