京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:782246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

大なわ大会 高学年

 中間休みに高学年の大なわ大会が行われました。さすがは高学年!みんな声をかけながら,次々に縄を飛んでいく姿が見られ,活気あふれる大会となっておりました。

画像1
画像2
画像3

なかよし学年あそび

画像1
画像2
画像3
 4年生は,2年生と一緒に楽しくあそびました。次の「なかよしたてわりあそび」も楽しみですね。
 どんなあそびをしようかな!?

体育 鉄ぼう運動

画像1
画像2
画像3
 自分の決めた,できる技の連続や,組み合わせができるように,連続するポイントを知り,練習方法や練習の場を考えながら,友だちと協力して取り組んでいます。
 新しい技ができるといいね。

2年生 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では,ものさしを使って長さを測る,学習をしています。
 算数コーナーの掲示板では,学習したことに,興味を持ち,ものさしを使って,長さを測っています。学習したことを生かして,お家でも色々な物を測ってみたいようです。

たべもののはたらきを知ろう

画像1画像2画像3
 2年生は,今週「たべもののはたらきを知ろう」という学習をしています。毎日食べているたべものは,おなかをいっぱいにするだけではなく,みんなの体の中でいろいろな働きをするということを学びました。
 体をつくる「ツクルン」,熱や力のもとになる「パワーン」,体の調子を整える「トトノエルン」のキャラクターが,食べ物の働きについて教えてくれました。
 子どもたちは,生き生きした顔で手を挙げて発表していました。感想の中には,「好き嫌いせずに食べて,丈夫な体を作りたいです。」「きょうから,残さずに食べたいです。」「食べ物がこんな働きをしているなんて知らなかった。」など,書いていました。食の指導をすることによって,子どもたちの食べる意欲につながり,給食も完食できました。

大なわ大会 低学年

 中間休みに大なわ大会(低学年)が行われました。どの学年・クラスもみんな一生懸命大なわに取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

たんたんたんはい

画像1
 音楽の学習で「たんたんたんはい」の手拍子に合わせて「〜さん,はい。」「はあい,はい」と名前を呼び合う遊びをしました。また,「バナナ」「スイカ」「イチゴ」など3文字の言葉を集めて「たんたんたんはい」の拍を感じる学習をしました。みんな自然と笑顔になり楽しんでいる様子でした。

3年 御霊神社・安楽寺へ校外学習

画像1
画像2
 6月1日(水)に御霊神社・安楽寺に分かれて校外学習に行きました。
 まず,事前に考えた質問に対する答えをメモをしながら聞きました。
 そして,御霊神社では,質問があった建物や物について歩きながらお話を聞き,神社の中を自由に見学しました。
 安楽寺では,本堂の中に入らせてもらったり,釣り鐘と親鸞聖人の銅像を見学させてもらったりしました。
 子どもたちからは,「知っている場所だけど,新しく知ったこともある。」「詳しく知ることもできたので,家族に今日のことを伝えたい。」という振り返りがありました。

6年 ラバーズ コンチェルト

画像1
画像2
画像3
 6年生は音楽の学習で「ラバーズ コンチェルト」の合奏をしています。練習を重ねるごとに,うまくなっていく様子がうかがえます。

6年生と遊んだよ

画像1画像2
 今日のロング昼休みの時間に6年生と「なかよし学年遊び」をしました。
 ドッチボールやおにごっこ,大なわなど,それぞれグループにわかれて楽しみました。6年生のお兄さん,お姉さんは,1年生が楽しめるように工夫して遊んでくれてとっても優しかったですね。また6年生と遊びたいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 大なわ大会(高学年,中間休み,運動場)
6/4 土曜参観  11:30〜PTA総会  10:20〜体育服・水着販売,愛のひとしずく運動
6/6 代休日(持ち帰り給食なし)
6/7 グリーンスクール
6/8 L昼休み  フッ化物洗口  1・2年校外学習(動物園)  集団検診(14:00〜15:00)
6/9 4校時授業(4年2組のみ5校時まで授業)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp