京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:77
総数:782211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

クラス対抗リレー大会

画像1
画像2
画像3
 5年生は,クラス対抗のリレー大会をしました。
 チームの応援を受け,バトンをしっかりとつなごうと一生懸命走ることができました。バトン渡しのときには,リードをしたり「はいっ」と大きな声を出したりして上手にバトンパスをすることができたペアもいました。

4年 書写 「花」

画像1
画像2
画像3
筆の使い方に気をつけて書きました。ほ先の向きと画の方向を意識して丁寧にしあげました。

6年 算数 対称な図形

 6年生の算数では対称な図形をしています。それぞれの考えをみんなの前で発表しています。
画像1
画像2

6年 体育 体ほぐしの運動

 6年生の体育では,体ほぐしの運動をしています。いろんな運動をゲーム感覚で楽しみながら行うことができました。
画像1

待ち遠しかった給食

 新学期になって初めての給食でした。みんなおいしく楽しく食べていました。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食時間

 今日はデザートもあり,子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ともだちにできたよ

画像1画像2
今日は音楽の時間に学年全体で集まり,「ともだちできたよ」という歌を練習しました。
この曲は来週の1年生を迎える会で歌う曲で,今の1年生にぴったりのとっても素敵な曲です。
2年生から6年生のお兄さんやお姉さんに聴いてもらうのが楽しみですね。

また今日から給食が始まりました。
初めての給食当番さんは配膳や片づけを頑張ってくれましたよ。
手の洗い方や食器の片付け,牛乳パックのたたみ方などおぼえることがたくさんあって大変でしたが楽しくいただけたようです。
苦手な物も少しずつ食べられるようになるといいですね。

きゅうしょくがはじまりました。

画像1
画像2
今日は1年生にとって,初めての給食でした。子ども達に人気の「スパゲティのミートソース煮」を,入学のお祝いの気持ちをこめて作りました。デザートに「りんごゼリー」もついていました。
 1年生の教室では,「スパゲティがおいしい!」「コーンはにがてだけど,たべたよ」とからっぽになった食器をみせにきてくれました。嬉しい感想をたくさん聞くことができました。給食を通して,子どもたちのおいしい!という”笑顔”をつくれるよう,心をこめて安全でおいしい給食を作りたいと思います。
どうぞ本校の学校給食に,ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

給食室のメンバーは
給食調理員 河合ひとみ 林章禎子 三宅薫
栄養教諭  増田真弓           の4名です。

明日から給食が始まります。

画像1
 明日14日(木)から,給食が始まります。
 1年生にとっては小学校に入学して初めて食べる給食です。給食袋等,忘れ物のないように準備してください。
 メニューは子どもたちに大人気の「スパゲティミートソース煮」「ほうれん草のソテー」です。「リンゴゼリー」もついていますよ。
 楽しみですね。

【写真は過去の1年生の「初めての給食」の様子です】
画像2

明日は歯科検診です。

 明日14日(木)は,全学年「歯科検診」があります。
 朝食をしっかり食べた後,歯磨きもしっかりして登校してくださいね。
 これから健康診断が続きます。行事予定をご確認ください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 避難訓練(火事)  13:30〜内科検診5組,1・5年
5/13 再検尿  トイレ清掃
5/16 学校安全日  ALT5年  委員会活動
5/17 なかよし学年遊び顔合わせ(朝読書)  代表委員会  16:00〜5年生スチューデントシティー及び山の家保護者説明会
5/18 和食推進の日「和(なごみ)献立の日」  フッ化物洗口  ロング昼休み  交通安全教室2校時…2年,3校時…1年  13:30〜内科検診3・4年
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp