京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:782246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3年生 学年集会

画像1
本格的に新年度が始まりました。
今日は,学年集会で各担任の紹介,学年目標を確かめました。

「自分大すき!友だち大すき!学校大すき!」の学年目標に向かって,一年間で成長していく子どもたちの姿が楽しみですね。

初めての中間休み

画像1
いよいよ小学校生活が始まりました。
朝は重い荷物を持ちながらも元気いっぱいに登校してきた1年生。
今日はあいさつ,トイレの使い方などを勉強しました。
そして,中間休みは運動場の見学。
早く運動場で遊びたい気持ちがますます高まったようです。
明日の「がっこうめぐり」も楽しみですね。

学年集会

 今日から本格的に学校が始まりました。学年集会をして,担任の紹介や学年目標の発表,校歌を歌ったり○×クイズをしたりしました。学年目標は「しっかり学ぼう 元気にあそぼう みんななかよし2年生」です。この目標をしっかりと1年間もってがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

運動場は笑顔いっぱいです。

 今日から本格的に平成28年度が始動しました。
 中間休みには,運動場に子どもたちの歓声が戻ってきました。子どもたちは,新しいクラスの友だちや学年の友だち,新しい担任の先生と,笑顔いっぱいで遊びまわっていました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 始業式のあと,平成28年度入学式を行いました。
 昨日とはうって変わって,あたたかい晴天の中,78名
のかわいい1年生を迎え,体育館の中にはとても幸せな時間
が流れました。
 式の最後に,2年生の代表児童による「お迎えの言葉」
の発表もありました。胸を張って発表する2年生の姿に
1年間の成長を感じることができました。
 本日,新1年生を迎えた新しい桂東小学校がスタートし
ました。平成28年度も教職員一同,心と力を合わせて
子どもたちの成長のために頑張っていきたいと思います。
 ご支援・ご協力をお願いいたします。

平成28年度 前期始業式

 着任式に引き続き,平成28年度始業式を行いました。
 ひとつ学年の上がった子どもたちは,和田校長先生の
お話をしっかり静かに聴いていました。
 その後の教職員紹介+担任発表のときは,どきどき
わくわくした表情で明るく反応していた子どもたちで
した。
 最後に,校長先生から,新しく桂東小学校に転校し
てきた3名のお友達の紹介がありました。新しいお友
だちも増えて,平成28年度がいよいよスタートです。


画像1
画像2
画像3

教職員着任式

 4月8日(金),新しく桂東小学校に赴任した教職員の
着任式を行いました。
 体育館に集まった子どもたちは少し緊張した様子でした
が,校歌斉唱の時には元気いっぱいの歌声でした。
 みんなの表情にも,これから始まる新しい学校生活への
期待がつまっているように感じられました。
画像1

2年生 入学式

画像1
画像2
今日は1年生の入学式があり,2年生の12名がお迎えのことばの代表として出席しました。音読やなわとび,計算,鍵盤ハーモニカを披露して1年生に学校の楽しさを2年生らしく発表できました。これからは2年生のお手本になるようにがんばってくれると思います。

2年生 学年クラス発表

画像1
画像2
本日より新年度が始まりました。クラス替えがあり,新しいクラスの担任と顔合わせをしました。子どもたちはクラスが替わり,新しい先生や友だちに少し緊張しているようすでした。

学校沿革史

【学校沿革】

S44年 京都市立桂小学校東分校(府立桂女専跡地)が
    昇格独立し,京都市立桂東小学校として開校
S53年 体育館完成(平成15年再塗装完成)
H 4年 第7回京都市小学校「大文字駅伝」大会 優勝
H 6年 小学校初の「いじめ追放宣言」を行う
H 8年 プール全面改装
H10年 京都市教育功労賞(地域と一体となった清掃
    活動・心の教育)
    京都府学校安全優良校表彰
H11年 学校安全全国表彰
H13年 市民憲章推進者市長表彰
H14年 「あいルーム」完成・京都初全校地内禁煙実施
H15年 省エネルギー教育推進モデル校,
    正門に防犯カメラ・センサー設置
H17年 理数大好きモデル地域事業校
H19年 環境教育推進により環境大臣表彰
    みやこ学校創生事業研究指定校
    【読解力(PISA型読解力)向上】
    普通教室冷房化
H20年 京都市教育功労賞(国語力の育成・ICT活用・
    外国語活動の推進)
H22年 電子黒板機能付デジタルテレビ設置
H23年 学校運営協議会及び学校評価に関する検証委員会
    学校訪問
H24年 本館・南校舎屋上防水改修工事
H25年 本館1・2階トイレ改修工事
    第28回京都市小学校「大文字駅伝」大会 第3位
H26年 正門・運動場防犯カメラ更新
    第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会 第2位
H27年 第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会 第10位

             (上記は全て年度です)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査5組・1年  トイレ清掃
5/9 あいさつ週間(〜13日)  生活点検(〜17日)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp