京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:77
総数:782239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

理科 『天気の変化』

画像1
画像2
画像3
 理科では天気について学習をしています。
 今日は天気は,雲の様子とどのような関係があるのかを,雲を観察して予想しました。
 これから,天気について,雲の様子を観察しながら調べていきます。

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の練習を学年でしました。
 初めて学年で集まって通したので,なかなか息が合わなかったり,見通しがもてなかったりしましたが,最後の方は体育館でも大きな声でセリフを言ったり,大きな声で歌ったりすることができるようになりました。
 金曜日の本番が楽しみです。

1年生を迎える会の練習風景

画像1
画像2
 金曜日の「1年生をむかえる会」の練習をしています。今日は体育館で練習しました。本番のように入場して並びました。楽しく歌ったり、言葉をしっかりと言えたりするように練習しました。みんなとてもがんばりました。

大人気のクリームシチュー

 今日の給食の献立は,こどもたちに人気のじゃがいものクリームシチューです。
おいしさのひみつは何か?を知るために,給食室で作っている様子をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

視力検査

画像1
画像2
画像3
目を大切にしましょうね。

朝読書

画像1
画像2
画像3
心を落ち着かせて読書をします。
どんな本を読んでいるのでしょうか。

一年生をむかえる会にむけて

画像1
画像2
画像3
一年生へのプレゼント。
心をこめて練習しています。
みんな喜んでくれるかな。
どんなプレゼントか,楽しみですね。

部活動開講式

 部活動開講式が体育館で行われました。どの子も担当の先生のお話をしっかり聞き,これから始まる部活動に期待する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

学年体育 50m走

 体育では,学年全員で50m走を測定しました。5年生の時よりもタイムが上がり,成長した姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

一年生をむかえる会にむけて

 今日は,全国学力・学習状況調査がありました。その後,学年で集まり一年生をむかえる会に向けて学年集会をしました。寸劇の配役や言葉などが決まり,練習していきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査5組・1年  トイレ清掃
5/9 あいさつ週間(〜13日)  生活点検(〜17日)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp