京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:77
総数:782167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学校めぐり

画像1
生活の時間に学校めぐりをしました。
保健室や給食室,職員室を見ながら歩きました。
まだまだ知らない場所ばかりでみんな興味津々。
正門の桜の木はもうすっかり葉桜になっていました。

登下校時,お世話になります。

 平成28年度も,登下校時に多くの桂東見守り隊の皆さんやPTAの旗当番の保護者の方が,通学路に立って子どもたちを見守ってくださいます。
 今日は,桂交番のお巡りさんもお二人,交差点に立って交通整理をしていただきました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

最高学年スタートしました!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ6年生のスタートを切りました。学級開きのあと学年集会で,6年生のスタートを切りました。何事にも頑張る姿を見せられる下級生からあこがれられる6年生になってほしいです。

3年生 学年集会

画像1
本格的に新年度が始まりました。
今日は,学年集会で各担任の紹介,学年目標を確かめました。

「自分大すき!友だち大すき!学校大すき!」の学年目標に向かって,一年間で成長していく子どもたちの姿が楽しみですね。

初めての中間休み

画像1
いよいよ小学校生活が始まりました。
朝は重い荷物を持ちながらも元気いっぱいに登校してきた1年生。
今日はあいさつ,トイレの使い方などを勉強しました。
そして,中間休みは運動場の見学。
早く運動場で遊びたい気持ちがますます高まったようです。
明日の「がっこうめぐり」も楽しみですね。

学年集会

 今日から本格的に学校が始まりました。学年集会をして,担任の紹介や学年目標の発表,校歌を歌ったり○×クイズをしたりしました。学年目標は「しっかり学ぼう 元気にあそぼう みんななかよし2年生」です。この目標をしっかりと1年間もってがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2

運動場は笑顔いっぱいです。

 今日から本格的に平成28年度が始動しました。
 中間休みには,運動場に子どもたちの歓声が戻ってきました。子どもたちは,新しいクラスの友だちや学年の友だち,新しい担任の先生と,笑顔いっぱいで遊びまわっていました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 始業式のあと,平成28年度入学式を行いました。
 昨日とはうって変わって,あたたかい晴天の中,78名
のかわいい1年生を迎え,体育館の中にはとても幸せな時間
が流れました。
 式の最後に,2年生の代表児童による「お迎えの言葉」
の発表もありました。胸を張って発表する2年生の姿に
1年間の成長を感じることができました。
 本日,新1年生を迎えた新しい桂東小学校がスタートし
ました。平成28年度も教職員一同,心と力を合わせて
子どもたちの成長のために頑張っていきたいと思います。
 ご支援・ご協力をお願いいたします。

平成28年度 前期始業式

 着任式に引き続き,平成28年度始業式を行いました。
 ひとつ学年の上がった子どもたちは,和田校長先生の
お話をしっかり静かに聴いていました。
 その後の教職員紹介+担任発表のときは,どきどき
わくわくした表情で明るく反応していた子どもたちで
した。
 最後に,校長先生から,新しく桂東小学校に転校し
てきた3名のお友達の紹介がありました。新しいお友
だちも増えて,平成28年度がいよいよスタートです。


画像1
画像2
画像3

教職員着任式

 4月8日(金),新しく桂東小学校に赴任した教職員の
着任式を行いました。
 体育館に集まった子どもたちは少し緊張した様子でした
が,校歌斉唱の時には元気いっぱいの歌声でした。
 みんなの表情にも,これから始まる新しい学校生活への
期待がつまっているように感じられました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 4時間授業  二計測(3・4年)  狂犬病予防接種
4/13 4時間授業  二計測(5組,1・2年)
4/14 給食開始   歯科検診(全)
4/15 学校安全日  「ことばときこえの教室」保護者会  視力検査(6年)
4/18 委員会活動  視力検査(5年)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp