京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:112
総数:783488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

卒業式前に・・・

 卒業式前日、養護教諭から6年間の成長の記録(保健の卒業証書)をいただきました。みんな興味津々で見ています。
 その後、音楽のスクールサポーターの先生から、卒業式に向けて最後の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

明日は,卒業証書授与式です。

明日20日は,第45回卒業証書授与式です。
開始時刻は,午前10時です。
保護者の方は,開始15分前には,体育館にご入場ください。
来賓の方は,開始20分前には受付をお済ませください。

予報では,明日は,天候が不安定のようです。
足元にお気をつけ頂き,お越しください。
多くの方のご来校を,心よりお待ちいたしております。
画像1

3年最後の給食「いただきます!」

今日は,3年最後の給食の日でした。
色々思い出しながら,みんなで一緒に「いただきます!」
画像1

三年最後の演奏会♪

三年生になり,初めてリコーダーを練習し,たくさんの曲に挑戦してきました。
その一曲一曲を思い出しながら,全部演奏してみました。
はじめは「シラソ」だけの曲。
「なべなべそこぬけ」「ぶんぶんぶん」などで,今演奏すると「あはは!めっちゃ簡単や!」と,すらすら。
「パフ」は,学習発表会で演奏しました。「なつかしいな。がんばって練習したよね。」と思いを込めて。

一曲一曲思い出を思い起こしながら,大切に演奏しました。
4年生でも,頑張って色々な曲にチャレンジしてくださいね。
画像1

じしゃくを使って作ったおもちゃで遊ぼう!

じしゃくの学習も終わり,おもちゃ作りに取り組んでいました。
今日は,そのおもちゃをつかってみんなで遊びました。
自分とは違った発想のおもちゃを楽しんだり,似たものの工夫を発見したりと楽しみました。
みんなの本当に楽しそうでした。お家でも遊んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業式の合同練習

画像1
 18日に5年生と6年生の合同練習がありました。
 いよいよ20日が卒業証書授与式です。6年生にとっては小学校生活最後の一番大切な「授業」です。天候が少し心配ですが,5年生と6年生が協力して,きっとよい式になると思います。
画像2

3年最後の習字「光」

3年最後の習字の学習をしました。
「光」という漢字を書きました。光には今まで練習してきた,横画・縦画・はね・はらい・とめ・曲がり・点が入っています。その中から一つ選んで意識して頑張ることをめあてに練習しました。
真剣に集中して作品を仕上げることができました。
画像1
画像2

繰り上がりと繰り下がりは難しい・・・

そろばんの学習も終盤です。
繰り上りと繰り下がりのある計算を練習しました。得意な人は先生役で頑張ってくれました。むずかしかったけど,そろばんの学習はとても楽しかったようです。
画像1
画像2

作品バッグ

この1年間,図工の時間にいろいろな絵を描いてきました。
今日は,その作品を入れる作品バッグに学校生活の中で心に残っていることの絵を描きました。
休み時間に友だちと遊んでいるところや,給食を食べているところ,体育の学習をしているところなど,いろいろな思い出話をしながら,一生懸命絵を描いていました。

画像1
画像2

一年間の作品&思い出

図工科や書写の作品を作品バックに入れてまとめました。
作品を
「こんなの描いたな〜。」
「これお気に入り!」
と,一つずつ確認しながら。
作品は思い出とともに持ち帰ります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp