京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:112
総数:783489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

野菜を描こう!

先日,割りばしペンで描いた野菜の絵に,絵の具で色つけをしました。
版画用の紙を使って描いているので,水の配分に気をつけながら色を塗っていきました。
画像1
画像2
画像3

じしゃくのおもちゃ作り

設計図をもとに,じしゃくを使ったおもちゃ作りがスタートしました。
友だちの工夫を見て
「それいい!」
と,自分のおもちゃに取り入れる姿も見られました。
完成が楽しみです。できたらみんなで遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

ある日のクラス

 「ひろがれ わたし」の学習の締めくくりは,今まで成長してきた自分を振り返り,お世話になった方へ,お礼の手紙を書きました。
 自分の赤ちゃんのころの,交流をしてお腹の中で成長していく赤ちゃん人形をだっこしました。「ちっちゃい。」と,驚きの声が上がっていました。
 図工の作品を入れる,作品ぶくろを完成させました。月曜日には,今までの作品を持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

じしゃくを使っておもちゃを作ろう♪

じしゃくの学習も終わり,おもちゃ作りをしようと設計図を描きました。
「釣りにしよう!」
「じしゃくの退け合うちからをつかって,飛ばすゲームをしよう!」
今までの学習をいかしてのおもちゃ作り。どんなおもちゃができるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

雨でもみんなで楽しく♪みんな遊び★

今日は,子どもたちにとっては残念な雨。
こんな時はみんな遊びで楽しく過ごしています。
今日は「ばくだんゲーム」をして大盛り上がり。

雨の日だって楽しいね。
画像1

そろばん!その2

先生用のそろばんで,足し算の仕方を説明中・・・。
「8入れたいけど,2あるから・・・くりあがって・・・」
説明中も,教室から
「分からなくなってきたよぉ。」
という声も。練習あるのみ。
みんながんばれ!明日は引き算にチャレンジです!
画像1

そろばん!その1

算数では,そろばんの練習をしています。まずは,そろばんの使い方から練習です。
習っている人にも教えてもらいながら・・・。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練に参加しました。

 3月11日は,東日本大震災から3年目にあたります。桂東小学校ではこの震災の被害を風化させないために京都市が行っている「シェイクアウト訓練」に参加しました。
 「日本シェイクアウト提唱会議」のHPによると,今日の京都市のシェイクアウト訓練参加登録者は121,056人だそうです。
 詳しくは以下のHPをご覧ください。

「京都市情報館(シェイクアウト訓練)」
 http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000161...

「京都市防災危機管理情報館」
 http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/index1.htm

 今日1日,正門には弔旗を掲げました。
 東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
画像1
画像2
画像3

砂鉄って砂場にあるの?

磁石の学習も終わりに近づいてきました。
子どもたちがはじめに学習問題を考える中で,
「砂鉄って砂みたい。砂場にあるのかな?」
という疑問があったので,調べてみました。

「ちょっとあった!」
と最初は喜んでいたのですが,ウサギ小屋の周りやてつぼうの周り,倉庫の周りの土の上に磁石を転がすと,大きな何かがたくさんくっつくことを発見し大興奮!
「大きな砂鉄あったよ!」
「でも…でかいよね?」

最後は,鉄でできたものの周りでたくさん見つかったので,鉄の破片だろうと予想しました。楽しい時間になりました。

画像1
画像2

□を使って<算数>

算数では「□をもとめる式」の学習をしています。
問題文から,言葉の式を作り,それをもとに□を使った式をたてます。
そして線分図を使ったり,図を作ったりしながら□に入る数を考えていき,その図を式にするとどうなるのかを考えていきました。
最初は難しかったようですが,何問もチャレンジするうちにすらすら取り組めるようになりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp