京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

スポーツテストに向けて

画像1画像2
 今日は学年でシャトルランを行いました。昨年の記録と比べ,どれだけ力がついているか挑戦している人がたくさんいました。レベルがあがるにつれて,応援の声も大きくなり,とてもいい雰囲気で測定することが出来ました。しんどかったけれど,さわやかな汗が印象的でした。

ひょうたんにビックリ!!

 今日,総合の学習で地域の井上さんのお宅に行きました。
井上さんからひょうたんの種類やひょうたんは昔,お茶わんやひしゃくの役割を果たしていたことを教えて頂きました。その後,ひょうたんの特徴を生かした作品を見せて頂き子どもたちは驚きと感動の連続でした。質問タイムでは子どもたちからたくさんの質問があがりました。

 学校に戻ってからは,井上さんに教えて頂きながらひょうたんの苗を植えました。千成ひょうたん,これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「あこがれの6年生をめざして」1年生をむかえる会編

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会がありました。入場は1年生をエスコート。首には6年生手作りのメダルをかけてあげました。色々なキャラクターの手作りメダルに1年生も喜んでくれました。6年生は1年間の行事を簡単な寸劇で表現しました。1年生に桂東小学校のことを知ってもらえたかな?

煙り体験

避難訓練の後,3年生は「煙り体験」をしました。

人工的に発生させた煙りで充満したテントの中を歩き,実際に火災で煙が充満した校舎や家の中の様子を体験することができました。
中は真っ白で何も見えないので,安全のため姿勢を低くしてゆっくり歩くこと,口元にはハンカチをあてて避難することが大切であると消防士さんに教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

消防車の写生

避難訓練の後,ピカピカの消防車の写生をしました。

おおきな画板とおおきな画用紙を頑張って支えながら,クレパスで消防車を描きました。
よ〜く消防車を見て・・・
「ん?あれ何かな?」『これは池の水を吸い上げるホースだよ』
写生をしながら,消防車をよく観察して,気になるところは消防士さんが,優しく教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

画像1画像2
2校時に避難訓練を行いました。
今回は,大きな地震が起こった後に家庭科室から火災が発生したという想定で避難をしました。

みんな静かに「おはしもて」を守り,防災頭巾をかぶり,口にはハンカチをあてて避難しました。
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・低学年優先

避難をした後,消防署の方と校長先生からお話をしていただきました。
揺れたらまず避難経路と身の安全の確保!
次に火の始末等をしましょう。

いざというときに備えて,気を引き締めて訓練をすることができました。

1年生を迎える会〜1年生からのお礼

2〜6年生のお兄さん・お姉さんにたくさんお祝いの出し物をしてもらった1年生。
お礼にメッセージと歌を送りました。

歌には,3種類の動物が出てきて,それぞれのかぶりものをして歌いました。
とても上手に歌えていたので,お兄さん・お姉さんはみんなびっくりしていましたよ。
画像1

1年生を迎える会〜6年生の出し物

最後のとりを飾ってくれたのはもちろん最高学年6年生!!

お笑いトリオ?のミニコントでスタートした出し物は,
春夏秋冬・・・季節ごとの大きな学校行事をとてもわかりやすく,かつ楽しく1年生に伝えてくれました。
春,遠足
夏,水泳
秋,運動会
冬,マラソン大会

続いて,1年生へのメッセージとともに,合奏を送りました。
さすがの6年生!様々な楽器を使ってとても上手に演奏してくれました。

最高学年で1年生の兄弟学年でもある6年生。
桂東小学校をよろしくお願いしますね!

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会〜5年生の出し物

5年生は,楽しい音や声がい〜っぱいの歌を送りました。

いぬ・ねこ・ぶた・ねずみ・アヒル・大工さん・ガイドさん・お坊さん・先生・八百屋さん・・・たくさんの聞いたことのある音や声が歌のあちこちに出てきて,みんなとても楽しんで聞いてくれました。

さすが5年生!!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会〜4年生の出し物

4年生は3番手で発表をしました。
4年生はみんなで心をひとつに,1年生へ「一歩前へ」というメッセージと,
歌を送りました。

もうすぐみさきの家宿泊学習へ行く4年生。
これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 友だちの日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp