京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up77
昨日:49
総数:782163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

西京図書館に行ってきました

 バスに乗って 西京図書館へ行ってきました。

図書館の中に入って どんな本が置いてあるか

どんなふうに本が展示されているか・・・

いろいろ見てきました。

たくさん本がある中から自分で選んで

短い時間でしたが,本も読んできました。

そして,図書の貸し出しカードも作ってきました。

ヤッタ〜!!

読書の秋 たくさん素敵な本にであってほしいです。
画像1画像2画像3

NO,2☆インクライン・水路閣☆

「警察官になりたいな〜」そんな思いを持ちつつ,京都府警察本部を後に,インクラインへ・・・やはり教科書で見るのとは違う!!台車が乗っている線路も迫力がありました。あの傾斜を上手く利用して京都市内まで水が流れるよう設計してつくられたとは,本当に疏水建設に関わった方々には頭が下がります。子どもたちはインクラインを上まで上がるともうくたくた・・・しかし,お弁当を食べると元気に復活!お弁当のパワーはすごいですね。

 その後,水路閣へ・・・道幅が狭くこわごわの子もいましたが,「琵琶湖の水がここまで流れて来ているんだ〜」と感心しながら歩きました。階段をおりて下から見上げてみるとまたまた感動!!とっても素敵な社会見学になりましたね。

 これからは,琵琶湖疏水の学習を進めていきます。見学したことを生かして進めていきたいですね。


画像1画像2画像3

社会見学に行ってきました!NO.1☆京都府警察本部☆

 素晴らしい秋晴れのもと,社会見学に行くことができました。
 前回の社会見学は貸し切りバスで行きましたが,今回は電車を乗り換え,乗り換え行きました。一般の方のご迷惑にならないようマナーを守って行くことができました。
 
まずは,「京都府警察本部」です。ここでは,京都府に住んでいる人が安全・安心に暮らせるよう警察の方々がどのような仕事をされているのかを見学しました。京都府の110番通報は,一日平均800件を超えるそうです。他に信号機のひみつなども教えて頂きました。「もうおしまいかな?」と思ったら,警察官の登場!!警察官の持ち物や子どもたちからの質問に答えてくださり,子どもたちは興味津々に聞き入っていました。特に本物の警察手帳には歓声があがりました。実際の警察官はやっぱりかっこいいですね!白バイにも乗れました!


画像1画像2画像3

学習発表会

画像1画像2
 今日は学習発表会の日。子どもたちは今日の発表を楽しみに毎日練習してきました。運動会が終わって,2週間。毎日発表会に向けて練習に励みました。初めのころは,小さい声しか出なかった子もだんだんと大きくなりました。またリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習も頑張り,自信を持って発表できるようになってきました。
 運動会の団体競技の「台風の目」の時と同じ様に,成功させようと心を一つにして頑張った子どもたちです。全校のみんなやお家の方に,子ども達の一生けん命な気持ちがきっと伝わったことと思います。

やさいをそだてよう〜いもほり〜

6月に植えたさつまいもが,大きくなりました。
今日はいよいよ,「いもほり」です。

子どもたちは,土の中にかくれているさつまいもを,手やスコップを使って掘りおこします。
ひとつのつるに,たくさんつらなったいもが,どんどん出てきました。
「うわぁ!」「おっきい!!」「まだまだ出てくる!!!」
と,とっても嬉しそうな子どもたち。

自分の手で掘ったさつまいもを,大切に大切に持って帰りました。


学校でも,みんなで「おいもパーティー」をしたいと思います。
おいしいさつまいもになっているかな?

画像1
画像2
画像3

桂東タイム〜バケツいねをそだてよう〜

画像1
今日は,桂東タイムで,2年生の発表をしました。

4月から育ててきたバケツいね。
芽出し,田植え,毎日の水やり,いねかり,だっこく,もみすりなど,どのように育ててきたのかを,力いっぱい発表しました。

みんなが普段食べているお米も,これだけの時間と苦労があって作られたものなんですね。
今日の発表で,みんなにも伝わったのではないかと思います。

いろいろな食べ物を作ってくださっている方々に,感謝の気持ちを忘れずにいようと感じた2年生でした。

おこめをそだてよう その8

画像1
画像2
画像3
10月20日

いよいよ,おこめづくりの最後の工程「もみすり」です。

大きな機械の登場に,子どもたちはびっくり!


まずは,おこめを機械の中に入れて乾燥させ,もみがらを取り除きます。

次の機械は,おこめの大きさによって,いいおこめとわるいおこめに分けることができます。

最後の機械に入れると,玄米から,真っ白な白米が出てきます。


今まで大切に育ててきたバケツいねが,いよいよ食べられるおこめになりました。


4月からお世話になっていた,地域の井上さん。いつも,とっても丁寧に,優しく教えてくださいました。本当に感謝いたします。



さぁ,このおこめを食べるのが,とっても楽しみですね。これだけ時間をかけて育ててきたおこめです。きっと,みんなの思いがつまっていて,おいし〜いおこめになっているでしょう!

今から楽しみです!!



校外学習へ行ってきました

画像1
画像2
秋晴れの中,秋みつけの学習へ行きました。
行き帰りのバスや初めての公園でも 安全に元気に過ごせました。
公園では,クヌギやしい,くりなどたくさんのワクワクした秋に出会いました。お弁当も空の下で気持ちよくいただきました。小学校生活初めての遠くでの校外学習でした。良い活動になりました。

3年生と発表会に向けて

画像1画像2画像3
 今週の27日木曜日に「3年生学年発表会」があります。

その発表会に向けて 3年生のみんなと一緒に

歌や合奏や群読をがんばって練習しています。

リコーダーもみんなの前で披露します。

どうぞ お楽しみに!!

松永さんと手引き体験!!

今日は松永さんとの最後の学習,「手引き体験」でした。子どもたちは松永さんとの学習を毎回とても楽しみにしています。
 今回は二本立てです。 一つは「手引きのしかた」,もう一つは「ボランティアの方からのお話」でした。
 
 松永さんは目の不自由な人を手引するときに必要な事やしてもらえると嬉しいことを一つ一つ丁寧に教えてくださいました。手引きの仕方を教えてもらった次はアイマスクをつけて実際に校内を歩いてみました。いつもは何気なく過ごしている校内にも実は危険がいっぱい!子どもたちは「こわいよ〜」,「段差があるってどのくらいの高さなの?」と不安いっぱいで手引きをしてくれている友達のひじをしっかりと握っていました。ゆっくり,ゆっくり歩きながら元の場所まで戻ってくることができました。
 
 これまでと今回の全3回の学習で松永さんやボランティアの方々から大切な事をたくさん教えて頂きました。心に残ったこともたくさんあるようです。
 街で目の不自由な人を見かけたら,勇気を出して自分から「お手伝いしましょうか。」と声をかけてみましょうね!

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp