京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:49
総数:782160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

水泳の検定

画像1画像2画像3
暑い中,プールで水泳の検定をしました。
みんな一生懸命泳ぎました。距離の短い子で5メートル,長い子では200メートル以上を泳ぐことができました。

学校のプールに波ができた!

 何も遊ぶものがないのが学校のプールですが,みんなで協力すると造波プールになります。洗濯機といってみんなでグルグル歩くと流水プールができあがります。何もないようですが,みんなで協力すると色々なプールにかわります。
画像1

理科実験教室 高学年

 26日に低学年に引き続き理科実験教室がありました。テーマは「音」で、バネの糸電話を作ったりワイングラスを指でこすって音を出したりと,身近な所からの不思議を体験していました。
画像1画像2画像3

理科教室に参加しました

画像1画像2画像3
 7月25日にあった 理科教室に参加しました。

空気の学習で大きな空気砲を見たり

自分で細長い筒状の風船を膨らまして遊びました。

また 光の学習では紙コップでプリズムを見る道具を作ったり

紫外線に当たると 色が変わるブレスレットを作ったり

たくさんたくさん 楽しむことができました。

祇園祭新聞

画像1画像2画像3
 7月13日に 3校合同社会見学で 祇園祭に行ってきました。

菊水鉾にのったこと 12基の山鉾を見たこと 

山をたてているところを見たことなど

いただいてきた パンフレットを切ってはったり

写真をはったり 感想文を書いたりして

仕上げました。

 暑い半日でしたが たくさん楽しむことができました。

暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2画像3
 国語の教科書に「用件や気もちが伝わるように書こう」という単元がありました。

さっそく はがきを2枚用意して 「暑中見舞い」を書くことに

なりました。出す相手は、おじいちゃん・おばあちゃんと友達に決定!

 祇園祭に行った時の写真をのせて 暑中見舞いを書き

郵便局まで出しに 行きました。早く届くといいな〜!! 

防災と音楽の夕べ

画像1画像2画像3
 7月25日の夕方に毎年恒例の「防災と音楽の夕べ」が開かれました。消防音楽隊のレベルの高い演奏に引き続き,カラーガード隊の見事な旗さばきと、防災のアニメを見せてもらいました。例年、運動場で催していましたが,降水確率60%でいつ夕立が来るかわからないということで今年は体育館となりました。子どもたちのお楽しみの花火は,お土産として持って帰りました。家の人といっしょに安全なところでしてくださいね。

夏休み理科実験教室

 25日・26日は理科実験教室があります。教材会社の協力により今年は体育館で申込み者全員の参加で行われました。低学年は空気を,高学年は音を題材とした実験や,楽しい工作などが行われました。テレビでおなじみの空気砲を見たりエアポールを作って飛ばしたりと,楽しい夏休みの始めの一日となりました。
画像1画像2画像3

サマースクール

画像1画像2画像3
夏休みが始まりました。9時からの学習にたくさんの子どもたちが集まりました。みんなもくもくと自分の課題をこなしていて,「さすが6年生!」と感心しました。
陸上の朝練を終えたメンバーも参加していましたが,練習の後にも関わらず,すぐに集中して学習に取り組む姿が見られました。
また,学習を終えてから水泳学習に参加する子どもたちも大勢いました。
引き続き,サマースクールへのたくさんの子どもたちの参加を待っています。有意義な夏休みの第一歩にしましょう!

桂東タイム

画像1画像2画像3
 今年の桂東タイムでは,本校の研究教科でもある理科学習を見据えて,教員が子どもたちが理科的な事象に興味をもつようなお話をしています。7月は星座やその寓話についてです。夏の代表的な星座を見たり,七夕のお話の海外版を紹介してもらったりしました。 そのあとで冠句の特選者の表彰がありました。月を重ねるにつれて秀作が出てきているように思います。この先が楽しみです。入選者と共に本館の大鏡前に掲示してありますので,一度ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp