京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:49
総数:782146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ジャガイモ収穫しました。

画像1画像2
 5年生から一人一鉢で育てていたジャガイモを収穫しました。

 大きさは少し小さめでしたが,家庭科の時間に調理して食べようと

 計画しています。

 水やりや雑草抜きなど,愛情を持って育てた分,おいしいジャガイモに

 なっていると思います。

ナップサックづくりをしています。

画像1画像2画像3
 家庭科では,玉結び,玉止め,なみぬいなどを学習しました。いよいよナップサックづくりに挑戦です。上手にできるか楽しみです。

もぐって,ういて,水となかよし!

画像1
画像2
画像3
もぐりっこをしたり,だるま浮きをしたり,ふし浮きをしたり
たくさんの水遊びをしながら泳ぐための準備をしています。
「今日は,水の中で目を開けたよ。」
「上手にうけたよ。見てみて。」
とうれしそうにできたことを教えてくれます。

出前板さん教室

画像1画像2画像3
 今日第二回目の出前板さん教室がありました。先週に一回目の教室がありましたが,その時にたくさんの野菜を展示してくださいました。中には,大変大きな「長なす」から,ちいさな「マイクロトマト」まで普段見かけない野菜もありました。今回勉強した事をこれからの家庭科の学習やおうちでの調理にいかせたらいいですね。

コンパスを使ったよ

画像1画像2
 算数の授業 「円と球」の単元で

初めて コンパスを使うことになりました。ドキドキ・・・!

持ち方や使い方もわからず・・・・でも、教えてもらうと

上手に使えるように なりました。

早くいろいろな模様をかいてみたいな!!

出前板さん教室がありました

画像1画像2画像3
 本日2回目の出前板さん授業がありました。中央卸売市場の方からお話を聞き,調理実習をしました。調理実習では新鮮な京野菜を使い,トマトとナスの和風スープやずいきのごまずあえ,枝豆ごはん,賀茂なすの肉味噌田楽を作りました。調理実習では,京都食べもの文化研究会の方々に調理方法をおそわりながら,作ることが出来ました。貴重な体験ができましたね。

やさいをそだてよう〜さつまいも〜

画像1画像2画像3
お米に引き続き,地域の井上さんにお世話になり,さつまいもの苗植えをしました。
学校から少し離れた井上さんの畑に行き,植え方の説明を聞きました。
どの向きで植えればいいのか四苦八苦しながらも,一人二本の苗を植えることができました。

さぁ,大きなさつまいも,できるかな?

感動を言葉に

画像1画像2
みさきの家の活動(宮崎浜での磯観察)のことを桂東タイムで4年生の代表が
発表しました。
当日は,あいにくの悪天候でしたが,そんな中でも磯の生き物やいろいろな種類
の貝殻,いろいろな模様の石,海藻などを見つけた感動を自分の言葉で,しっかり
と発表することができました。
「雨や風が強かったけれど,自然の中で活動することも楽しかったです。」という
子どもの言葉に充実した思いを感じました。

お話バイキング

画像1画像2画像3
あじさい読書週間の取り組みの1つとして,お話バイキングが23日にありました。
2・4・6年のみんなが聞きたいお話の部屋に行って,本の読み聞かせをしてもらいました。どの先生が読んでくださるのかは,いってからのお楽しみでした。
どの場所でも,静かにお話に聞き入っていました。
1・3・5年生は,29日(水)にお話しバイキングがあります。

あじさい読書週間

画像1画像2画像3
6月20日から7月1日までの2週間は,あじさい読書週間です。
大鏡前に図書委員さんが作成した,「先生のおすすめの本」が並んでいます。いつでも読めるように本もおいてあります。
また,期間中は図書ボランティア・クローバーの会の協力を得て朝休みにも図書館を開いています。雨の日には,50人くらい,晴れの日には30人くらいやってきて本を借りています。
たくさんの本と出合ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp