京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:49
総数:782145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 いろいろな形の,はこや筒の形を使っていろいろなものを作りました。
きりんやしかやぞうなどの動物,自動車や飛行機やロケットなどの乗り物。その他にもタワーやお城などいろんな物を作っていました。積み重ねたり,立たせたりする活動をじゅうぶん楽しんでしていました。箱や缶などの準備をありがとうございました。

こん虫をそだてよう

画像1画像2
 理科で,アゲハチョウの幼虫の観察をしました。
 学校の柚子の木にアゲハチョウがたくさん卵を産んだので,子ども達が理科の学習に向けて採集したものを使いました。幼虫は成長の途中で色が変わることやさなぎも少しは動くことなど新しい発見がいっぱいです。
 これから,チョウの一生についてまとめて,他のこん虫についても学習していく予定です。

ありがとう,みさきの家!

画像1
 いよいよ、2泊3日お世話になったみさきの家とお別れです。
 天候により変更の多い2泊3日でしたが、みんなの祈りが届いたのか多くの活動を行うことができました。ありがとう、みさきの家。さようなら!
画像2

青空,ありがとう。

まだ風が強いですが,いい天気になりました。
お世話になった「みさきの家」とお別れするときが近づいてきました。



画像1
画像2

後ろ髪を引かれながら帰り支度です。

 朝食と掃除の後、晴れた芝生広場でボール遊びや一輪車・フリスビー・サッカーなどを楽しんだ後、退所式を行いました。
 退所式の写真・芝生広場で遊んでいる写真は撮れませんでした。ご容赦を…
画像1
画像2

「クローバーの会」読み聞かせ

今日は5月30日。「クローバーの会」の皆さんによる
5月最後の読み聞かせの会です。

ちょうど台風2号の名残の雨で運動場が使えない状況でしたので
3年生の児童が何人も参加していました。
【今日の読み聞かせ】
 ・「ねむりいす」
 ・「うえきばちです」
少し不思議な楽しいお話でした。

前回,靴の並べ方をUPしましたが,「今日はどうかな?」と思って
少し遅れてプレイルームに行ってみると…   ↓の写真のようでした。
素晴らしいです!!(拍手!)
画像1画像2

晴れました!!

画像1
画像2
画像3
風は強いものの、晴れ間が時折のぞきます☆

みんなの普段の行いがよかったのでしょうか?
このチャンスに… みんなで集合写真を撮りました!

おはようございます!

画像1
 最終日です。
 まだまだ眠たそうな顔をしていますが、みんな元気に朝を迎えました。
 さて、みさきの家の天気は…台風一過で快晴を期待していたのですが、今朝はまだ雨を引きずっています。 
 今、朝食中です。
 今朝は机を四角にして、みんなで仲良く食べました☆ 
 今日の活動は雨を考慮して、室内で行います。
 お家に帰るまでが宿泊学習です。最後まで楽しみます! (みさきの家より)


 おはようございます。
 雨が残っているようで残念ですが,みさきの家の仕上げの活動です。
4年生全員が元気に帰って来れるように,今日1日最後までよろしくお願いいたします。       (学校より)
 
画像2

最後の夜の反省会

 お風呂の後は、星のビデオを鑑賞したり、みんなで英語でエーデルワイスを合唱しました。
 今は最後の夜の反省会中。今夜は寝る場所を交代します。明日の朝には台風の暴風もおさまっていますように…
今日もケガ人・病人なく、みんな元気で1日を終えることができました。
 では、おやすみなさぃ☆     (みさきの家より)

 4年生のみんなの元気としっかりした行動に敬意を表したのか,台風2号も早めに温帯低気圧になってくれました。現在,みさきの家は風は強めですが,雨は上がっているそうです。今日は野外炊事ができて本当に良かったです。
 ナイトウォークはできませんでしたが,みさきの家のナイトウォーク(肝試し)のコースはおどかすほうがチビッてしまうほど怖いコースです。案外,ホッとしている人もいるかもしれませんね。

 今日も1日お付き合いいただき,ありがとうございました。
 みさきの家では,台風が接近する中,最新の情報とみさきの家のスタッフの方の経験を元に判断し,今日1日,直前の予想より充実した活動ができたと感謝しております。
 
 今夜はまだまだ気を引き締めて過ごさなければなりませんが,明日,帰り際にでも多少なりとも青空か,青い海が見えると良いと祈っております。
 今日のHP更新はこれまでです。みなさん,おやすみなさい! (学校より)
画像1

いただきますっ!!

 少し風が強くなってきましたが、楽しくみんなで最後の夕食です。
自分達で作った「すき焼風煮」は格別です。
温かいうちに「いただきますっ!!」

 先ほど台風2号は温帯低気圧に変わりましたが,今夜はまだまだ注意が必要です。気を引き締めて「みさきの家」最後の夜を過ごします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp