京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:49
総数:782138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

風をうけて

画像1
画像2
画像3
生活科でたこづくりをしました。
ビニール袋に絵を描いて自分オリジナルのたこをくりました。
風をうけて高くとぶたこにみんな大喜びで走りまわっていました。

とびばこ

画像1
画像2
画像3
体育ではとびばこあそびをしています。
いろいろな跳び方に挑戦してがんばっています。
少しずつ跳べるようになってきて、「見て見て!跳べたよ!」とうれしそうにしている姿が見られました。

中学生チャレンジ体験

 生き方探究・チャレンジ体験で授業の一環として中学生が本校で実習をしています。仕事体験なので,甘えが出てはいけないということで川岡と川岡東小の卒業生が来ています。低学年で本の読み聞かせをしたり、放課後まなび教室では折り紙を教えたりカルタの読み手になったり、それ以外にも学校園の土を入れたり樹木の名札を作ったりと、しっかりと働いてくれています。
画像1
画像2
画像3

七輪を使う体験をしています

画像1画像2
 今,社会科では,昔の道具や昔のことを学習しています。
 「七輪」や「五つ玉そろばん」「洗濯板」などを実際に見たりして使い方を考えました。 そして,実際に使ってみようということになりました。
 七輪に新聞紙・わりばし・炭の順番に入れ火をつけて,うちわであおぎます。子どもたちは,一生縣命にうちわであおぎますが,なかなか炭には火がつきません。便利な生活に慣れている子どもたちです。ずいぶん苦労しましたが,ようやくお餅が焼けるようになった時は,歓声があがっていました。
 「いつもよりもお餅がおいしかった。!」と大満足の顔でした。1組2組と終わり明日は3組です。

1年桂東タイム

画像1画像2画像3
 7日(火)のDKKタイムに朝顔を育てた1年間の出来事を発表しました。種から育てたこと,花が咲いたこと,汁で紙をそめたこと,つるでリースを作ったこと,新1年生に種をプレゼントすることなどを発表しました。ほんの少しの練習でしたが,みんな大きい声で発表出来ました。

氷ができたよ

画像1
画像2
画像3
 2月3日は寒い朝でした。水をいれて前の日から用意していた食器に,氷ができました。楽しみにしていたので,大喜びでした。氷をさわったりとかしたり氷でいっぱい遊びました。プールも全面凍っていました。

七輪を使っておもちを焼きました

画像1画像2画像3
 社会で<昔をつたえるもの>の学習をしています。

その中で 「七輪を使っておもちを焼こう」という

体験コーナーがありました。

さっそく3年生と一緒にしました。

なかなか火がおこらず・・・けむりがけむたくて・・・

でも,みんなと力を合わせて おいしいおもちが焼けました。

おいしかったで〜す!!

生き方探求チャレンジ体験

画像1
 6日から10日まで桂川中学校の2年生が職場体験に来ています。
 「生き方探求チャレンジ体験」は京都市の中学校が生徒の職業観を育む目的で,いわゆるキャリア教育の一貫として2年生で実施しています。今年は男子2名,女子3名の5名が来ています。中学校の配慮で桂東の卒業生はいません。
 今日は,オリエンテーションの後,教室で授業を見学したり,管理用務員さんと一緒に標識を作ったりしました。もちろん給食も小学生と一緒です。(ご飯は大盛りです)
 今日から5日間の体験で,自分が小学生の時とは違った視点で小学校を見て,小学校の様々な職種の様々な仕事に興味をもってくれたら幸いです。
画像2

土曜学習〜とび出すカード作り〜

 4日(土)に土曜学習がありました。
 今回は「とび出すカードを作ろう」です。「クローバーの会」の皆さんの指導で作りました。
 はじめはいつものように「読み聞かせ」です。桂東小では「クローバーの会」の皆さんのお世話で「0のつく日」に読み聞かせをしていただいています。図書室の整備もしていただき,子ども達の読書環境を支えていただいています。
 その後,作り方を教えていただき,さあ制作開始です。友達と相談したり,協力したり,今日も楽しく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

エコライフパート2

画像1画像2
 グループワークの後は,それぞれの班でこれからのエコライフ目標を立て,それを続けるための工夫や多くの人に広げる工夫も考えました。エコライフは三日坊主ではいけませんね。多くの人がみんなで頑張り,将来の地球にやさしい生活をしたいですね。

 学習を終えた子どもたち,学習発表会も終え環境問題についてたくさん勉強してきましたね。ぜひ,今後のエコライフ生活につなげてください!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp