京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:77
総数:782165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

チャレンジ体験にチャレンジ!!!

画像1画像2画像3
今日の中間休みは,体育委員会が企画してくれたチャレンジ体験に参加しました。
ストラックアウトや,シュートチャレンジ,ボーリング,ゴルフなど楽しいチャレンジがたくさんありました。
「入った!!!」
「たおれた!!」
「やった!!」
とても楽しいチャレンジ体験でした。

チャレンジ遊び by 運動委員会

 23日の中間休みに,運動委員会による「チャレンジ遊び」が体育館を使って行われました。
 「パターゴルフ」「わなげ」「キックボンバー」「ストラックアウト」「フリースロー」の5つのコーナーが作られ,1〜6年生の子ども達が参加しました。
 雨が降っていて運動場で遊べなかったため,多くの子ども達が歓声を上げて遊びました。運動委員会の子ども達が一生懸命世話をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学をしました。

画像1
4月からは4年生。4年生からはクラブ活動と委員会活動が始まります。そこで,来年度に向けてクラブ活動の様子を見学しました。

「家庭科クラブのチョコレートフォンデュおいしそうだった!作って食べられるのいいな!」
「ドッチボール,球がはやかった!一緒にやりたい!」
「バドミントン,ラケット買わなきゃ!」

もう気分は4年生です。
早く春がきて,クラブが楽しめるといいですね。

4.5キロを頑張って走りました!

画像1
暖かい天気のもと,マラソン大会が行われました。
これまで,体育の時間や5分間走で,一生懸命練習してきました。その成果を発揮する日です。それぞれの子どもたちが目標を立てて,この日をむかえました。

「ドキドキする」
「がんばろう!」
スタートの直前の子どもたちからは,緊張と楽しみが入り混じった声が聞かれました。

一生懸命走りました。ゴールを目指して。

「つかれた!」
「○位だった!」
それぞれの思いや感想を話す子どもたちの顔には,達成感があふれていました。

保護者の皆さま
子どもたちは,自分の強い気持ちと,自信,そして心強い応援に支えられ走りきることができました。たくさんのご声援,ありがとうございました。

マラソン大会

画像1画像2
 今日マラソン大会がありました。5年生は5.5キロメートルを走り切りました。
マラソン大会にむけて,朝の5分間マラソンで練習してきた成果を発揮することが出来ました。帰ってきた子どもたちは「しんどい」といいながらも,表情はやり切ったという満足感であふれていました。今日はゆっくりお風呂に入って,休んで欲しいです。お疲れ様でした。
 保護者のみなさま,今日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。沿道の応援が子どもたちの励みになりました。走り慣れていない子にとっては,とても長くて苦しい5.5キロメートルだったかもしれませんが,耐えて,耐えて走り切った力は,きっと子どもたち一人一人の成長に結び付くものだと思います。今日は子どもたちのがんばりをねぎらっていただきたいです。ありがとうございました。

マラソン大会 その2

画像1
 桂大橋の東詰め南側の河川敷がスタート・ゴールです。
 到着後,学年ごとに準備体操をして高学年から時差スタートをします。9:30に6年生がスタートしました。
 河川敷にはすでに多くの保護者の方が応援に来てくださっていました。スタートの頃にはさらに気温が上がり,気持ちの良い天候になりました。全員しっかり自分のめあてに向かって完走してほしいですね。
画像2

マラソン大会 その1

画像1
 22日(水),今日はマラソン大会です。
 天気は晴れ,気温も上がる予報なので,みんなしっかり走ってくれると思います。健康観察の後,全校で注意を確認し,出発式をしました。
 さあ,桂川河川敷まで出発です!
画像2

教室が明るくなります。

 2月に入り,普通教室の照明付け替えの工事が始まっています。
 これまでの教室照明は老朽化もあり,照度不足の教室がありました。また,黒板灯がない教室もあり,子ども達の学習環境を改善するために,教育委員会のお世話で全ての普通教室と職員室の照明を交換する工事をしていただくことになりました。
 先週末の工事であと1学年と職員室を残すのみとなりました。明るくなった教室で,楽しく学習を進めてほしいと思います。

  上:吊り下げ式の古いタイプの照明も残っていました。
  中:工事中の教室
  下:明るくなった教室
画像1
画像2
画像3

スケート教室パート3

画像1画像2画像3
今日は,子どもたちがとてもとても楽しみにしていたスケート教室でした。
延期になっていたので,本当に楽しみにしていました。

アクアリーナまでの長い道のりでしたが,天気も良く,ポカポカと春の暖かさを少し感じながら歩きました。

最初からスイスイ滑っている子,壁から手を離せずに腰を引きながらカニ滑りをしている子,転びながらあきらめずに何度も何度もチャレンジする子,さまざまでしたが最後はほとんどの子どもたちが楽しく滑っていました。

「もう帰るの?」
1時間半の短い時間に物足りない様子の子どもたちでしたが,とても充実した時間になりました。

スケート教室に行ってきました

画像1画像2画像3
 今日は3年生と一緒に 京都アクアリーナに

スケートに行ってきました。

 大きなスケートリンクにほかの学校の人もおられる中

みんなと楽しくすべってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp