京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:49
総数:782153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

避難訓練

 13日に大震災を想定した避難訓練を行いました。
 校庭への一次避難に続き,全校で広域避難所である牛ケ瀬公園まで二次避難をしました。西京警察,西京消防署,桂東消防分団,桂東連合自治会,桂東児童館,桂東学童保育所,桂東PTAの皆さんにお世話になり,防災頭巾を身に付け,担任が持つクラス名を書いたのぼりを先頭に,二列縦隊で避難しました。

 昨年東北で,3月11日の数日前に避難訓練をした時に,裏山へ登るいい道を見つけて、震災の時にその道を使って間一髪で全校が避難できたという話がありました。日頃の備えがいかに大事であったかを物語っています。ご家庭でも緊急時の対応について話してみてください.

 お忙しい中,訓練を支援していただいた全ての方々に感謝いたします。今後とも安心安全な学校を目指していきます。ありがとうございました。

画像1
画像2

帰ってきた大縄大会!

 今日(13日)から,運動委員会による2回目の大縄大会が始まりました。
 「帰ってきた大縄大会!」とネーミングされています。今回は1組ブロック,2組ブロック,3組ブロック対抗です。初日の1年生がとんだ回数に2年生,3年生とクラスの跳んだ回数を足していきます。5組さんは交流学級に,4年生はクラス解体になりますが,基本は学級対抗です。
 1年生は,縄跳びが得意な子も苦手な子も元気に跳んでいました。学年が上がるにつれヒートアップしてくるでしょう。横では上級生のクラスが自分の学年の日に向け,何クラスも練習していました。
画像1
画像2
画像3

第2回目大なわ大会がありました。

画像1画像2画像3
運動委員会の企画で,中間休みに第2回の大なわ大会がありました。
今日は,1年生がしました。それぞれのクラスで1分間に何回飛べるか挑戦しました。
体の使い方も少しずつ上手になってきました。今年は,回さずにとびましたが,来年は,縄を回した中に入るとび方も挑戦できるといいですね。
どのクラスも寒い中がんばりました。

あけまして おめでとうございます

画像1画像2
 新年あけまして おめでとうございます

よいお天気に恵まれた 年明けでした。

何はともあれ 元気に冬休みを過ごしたようで・・・

 さて 今年の年明け パティーは「もちもちウィンナーピザ」です。

おいしそうなのが できあがりました。パクリ!!

今年もがんばりま〜す!!

元桂4学区凧揚げ大会

 8日(土)に少年補導委員会の皆さんのお世話で,恒例の「元桂4学区凧揚げ大会」が開催されました。

 桂小学校と桂小学校から分かれた,桂川,桂徳,桂東の4つの小学校区の少年補導委員会の皆さんが合同で続けておられる凧揚げ大会です。桂川緑地桂離宮前公園を会場に多くの地域の方と親子が集まり,開会式の後に,思い思いに持参した凧をあげました。

 当日は曇り空で寒かったですが,凧揚げにちょうど良い北よりの風も吹き,和凧,洋凧,連凧,自作の凧など色とりどりの工夫を凝らした凧が冬空に舞いました。ぜんざいも振舞われ,参加者は冷えた体を温めながら凧揚げを続けました。
 各学区の少年補導委員会の皆様,寒い中お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桂東ランナーズ初練習!

 5日朝,学校に集まった桂東ランナーズの4〜6年生の子ども達は,2列に並んで松尾大社まで桂川サイクリングロードをジョグで往復しました。
 11月の「大文字駅伝」大会支部予選会では,健闘しましたが,あと一つで本大会出場はかないませんでした。しかし,6年生の部員は悔しさを胸に秘めながらも,腐ることなく,毎日練習を続け,12月の西京学童駅伝大会では,好成績を収めました。4,5年生はすでに来年度に向けて始動しています。
 「大文字駅伝」大会は,目標としてきた大きな大会ですが,最終目標ではありません。6年生は1月の持久走記録会等も控えています。卒業する最後まで,仲間と共に走る楽しさを感じながら走り続け,中学校に進学してもスポーツを生活に取り入れ,学習としっかり両立させながらスポーツを楽しむ生徒になってほしいと思います。
 松尾大社では,子ども達は今年1年の誓いをたて,思い思いに祈っていました。どんなことを祈ったのでしょう…
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます。

画像1
 新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。
 今朝は雪景色でした。西京区の洛西,大原野,桂坂方面はしっかり雪道の部分も多かったです。桂東の中庭の葉牡丹もうっすら雪をかぶっていました。

 昨年は,東日本大震災や豪雨による災害など大変な自然災害が多かった一年でした。しかし,一方で人々が「絆」の大切さを再認識し,家族,学校,地域社会で,人と人とが助け合い共に生きることを考えさせられた一年でもありました。
 今年は,学校でもその「絆」をどのように活かしていくのか考えながら,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 学校は,昨日から開いていますが,飼育委員会の児童が当番活動に来てくれたのと,PTAの卓球部の活動が始まったくらいでひっそりしていました。今日は朝から桂東ランナーズの4〜6年が「走り初め」で集まってきて,学校に児童の声が戻ってきました。来週の授業再開に向け,少しずつ準備が進んでいます。
画像2

西京駅伝 5年生男子 スタート!

画像1画像2
 女子の部の後は,男子の部がスタートです。少し時間があったので,陸上部の子どもたちが中心となって声をかけ,アップを行いました。

 男子がスタートする時に雪が強くなってきましたが,子どもたちは元気にスタートを切りました。どのチームも自分のペースを考えながら,力いっぱい走っていました。自分が走り終わると,一生懸命応援し仲間を励ましていました。 そして,男子の部では,3位に入賞することができました。
 今回の駅伝を通して,子どもたちはコツコツ努力を積み重ねることや,仲間と支え合って取り組むことの大切さを感じ取ってくれたことと思います。

西京駅伝 5年生女子 スタート!

画像1画像2
 5年生女子の部は,コースの下見をして準備運動をしたらすぐにスタートでした。

 日頃の練習の時は,「走るの嫌やな」「しんどいな」と思っていた子どもたちも,練習を重ねるにつれて少しずつタイムが縮んできました。タイムが縮む喜びを感じ始めると,「もっと速くなりたい」「○秒タイムを縮めたい」という思いが膨らみ,練習も一生懸命参加するようになってきました。

 今日は,その成果を出して,一人一人が最後まで諦めることなく全力で走り切ることができました。努力の成果もあり,女子は1位と5位に入賞することができました!苦しくても何とかタスキをつなごうとする真剣な姿が,とても印象的でした。

第23回 西京駅伝!!

画像1
雪が降る嵐山東公園で,第23回西京駅伝に参加してきました。川沿いの公園ということもあり,気温も低く,じっとしていると震えるような寒さの中,西京支部の小学校19校から、5・6年生約1500名が集まりました。6年生は,男子41名,女子42名が参加しました。今年は,体育の時間にも駅伝チームで持久走の練習をしたりタスキ渡しの練習をしたり,本番までに練習もしてきました。どの子も頬を真っ赤にしながら力いっぱい走っていました。普段は一緒に走ることのない,同学年の友達と走ることで,刺激し合いながら走っていたように思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式
入学式

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp