京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:49
総数:782158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

23年度 修了式

画像1画像2画像3
 23年度の修了式が3月23日に行われました。5年生が代表で修了印を押してもらった通知票を受け取りました。前日の卒業式で6年生を送りだしたので,その場所だけがポッカリと空いて少し寂しい感じでしたが,もう5年生は最高学年の気構えをしているようでした。これからもしっかりと桂東小学校をリードしていってくれるでしょう。

3組のみんな,卒業おめでとう!

6年3組の皆さん,
ご卒業おめでとうございます!

今後の皆さんのご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

2組のみんな,卒業おめでとう!

6年2組の皆さん,
ご卒業おめでとうございます!

今後の皆さんのご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

1組のみんな,卒業おめでとう!

6年1組の皆さん,
ご卒業おめでとうございます!

今後の皆さんのご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

第43回卒業証書授与式

画像1
 22日(木),第43回卒業証書授与式が行われました。
 今年の6年生の1年間のがんばりを祝福するかのように,晴れて,寒さも和らいだ絶好の卒業式日和となりました。5年生児童,多くの保護者や来賓の方々に見守られる中,最後まで実に立派な態度で卒業していきました。
 総仕上げの「授業」としての卒業式。練習からがんばっていましたが,今日は卒業生一人一人の表情に晴れ晴れとしたものが読み取れ,様々な場面で「あこがれの6年生」を目指してきた彼らの思いがひしひしと伝わってくる素晴らしい卒業式でした。
 式を盛り上げてくれた5年生の態度もとても立派でした。
 「さあ,次は君達があこがれの6年生を目指す番です!」
画像2

お別れ集会 その3

画像1
最後に,先生たちからは,「夢をあきらめないで」の歌を送りました。

そして,6年生から1〜5年生のみんなへ。
谷川俊太郎の「生きる」を全員で群読し,在校生へのメッセージとともに
「旅立ちの日に」を歌いました。
さすがは6年生。みんな惹きつけられ,食い入るように見ていました。
とっても素敵なお別れ集会でした。


生きる / 谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

画像2

お別れ集会 その2

4年生からは,「エイサー」のおどりと言葉が送られました。

次の最高学年を引き継ぐ,5年生からは,素敵なビデオとともに歌とメッセージカードが
送られました。
5年生がくれたビデオには,5年生からのメッセージとともに,6年生の1年間の思いでがたくさん映し出され,恥ずかしがったり泣いたり,笑ったり・・・
それぞれの想いを胸に,思い出をたくさんふり返ることができました。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会 その1

13日(火)の3・4時間目に全校で6年生のお別れ集会をしました。
各学年からの出し物を,精一杯6年生に送りました。

1年生からは,6年生との思いでを書いた作文と歌が送られました。

2年生からは,「はばたけ」という言葉で作った送る言葉と,歌が送られました。

3年生からは,言葉とともにリコーダーと歌が送られました。
画像1
画像2
画像3

うさぎさんにえさをあげました

画像1画像2
 3月に入ってから 桂東小学校にウサギがやってきました。

名前も全校のお友達が考えた名前になりました。

「ホワイトミミー」ちゃんです。

 そこで、今日はホワイトミミーちゃんに

えさをあげに行きました。

ムシャムシャムシャ・・・うれしそうに春キャベツを

食べてくれました。

大きく育ってくれると いいですね。

ウサギさんがリラックス

画像1画像2画像3
 もらわれて来たときは,不安で震えていたのが,最近はすっかり慣れてノビをするようになってきました。夕方は寒いので職員室にいれてもらい,夜は校長先生のお宅で過ごしています。もう少し暖かくなったら,ずっと学校にいられるのですが。早く,春よ来い。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp