京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:77
総数:782166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

うさぎさんにえさをあげました

画像1画像2
 3月に入ってから 桂東小学校にウサギがやってきました。

名前も全校のお友達が考えた名前になりました。

「ホワイトミミー」ちゃんです。

 そこで、今日はホワイトミミーちゃんに

えさをあげに行きました。

ムシャムシャムシャ・・・うれしそうに春キャベツを

食べてくれました。

大きく育ってくれると いいですね。

ウサギさんがリラックス

画像1画像2画像3
 もらわれて来たときは,不安で震えていたのが,最近はすっかり慣れてノビをするようになってきました。夕方は寒いので職員室にいれてもらい,夜は校長先生のお宅で過ごしています。もう少し暖かくなったら,ずっと学校にいられるのですが。早く,春よ来い。

スチューデントシティ 3

画像1画像2画像3
 第三ピリオドでは,それぞれのブースから元気な声がお客様に向けて届けられ,とても活気がありました。さて,最終の売上げは・・・。今回はどのブースも黒字決算でした。みなさん良く頑張りましたね。仕事に慣れ,言葉づかいやあいさつなども上手に使えるようになっていましたね。スチューデントシティで学んだことを学校でもいかせるようにしましょう。今日はお仕事おつかれさまでした。ゆっくり休んでください。

スチューデントシティ 2

画像1画像2画像3
 全体ミーティングが終わったら,いよいよ仕事が始まります。各ブースで,仕事内容について話を聞いた後,開店準備をします。
 はじめのうちは,声も小さく緊張している様子でした。しかし,次第に緊張もほぐれ,明るく元気に「いらっしゃいませ」と呼びかける声が増えてきました。
 ピリオドごとに,社内会議も行います。どうしたらお客さんに来てもらえるか考える中で,「笑顔であいさつをしよう」とか「商品が見やすいように,並べ替えよう」「呼び込んだ後に,丁寧に商品について説明しよう」など,様々なアイディアを出すことができました。
 また,あいさつや丁寧な言葉遣い,時間を守るなど,社会で働いていく上で大切なことも学びました。6年生に向けて,この学習で学んだことを学校生活で生かしていってほしいと思います。

スチューデントシティ 1

画像1画像2画像3
 事前学習を経ていよいよスチューデントシティ本番を迎えました。
緊張した姿で向かった子どもたちは醍醐小学校の子どもたちと顔を合わせ, いよいよ仕事です。最初に各ブースの代表者があいさつをしました。子どもたちのやる気がとても伝わるあいさつでした。

スチューデントシティーから帰ってきました!

画像1
17時に無事全員で桂東小学校に帰ってきました。

少し落ち着いた雰囲気になって帰ってきた5年生。
どんなことを経験し,どんなことを学んで帰ってきたのでしょうか?
また,子どもたちが帰宅しましたら,ゆっくりと話しを聞いてあげてください。

スチューデントシティーに行ってきます!

画像1画像2画像3
おはようございます。

早朝から欠席0で,全員そろってスチューデントシティーに出発です。

学校を出る瞬間から社会人としての学習のはじまりです。
どんな経験や学びを得て帰ってくるのでしょうか?

ウサギさんがやってきた

画像1画像2
 インコがいなくなってさびしかった飼育小屋に,ウサギさんがやってきました。おとなりの桂徳小学校で,2月8日に産まれたばかりの子ウサギです。3月5日に飼育委員会の代表と校長先生で桂徳小学校へ迎えに行ってきましたが,初日は寒さと不安からか震えていたので,夜は校長先生宅にお泊りしました。新一年生が入学してくるころには,慣れて元気に走り回ってくれているでしょう。

西京東支部 部活動交流会

画像1画像2
 3日(土)はテニスとバレーボールの部活動交流会に参加しました。
 桂東小学校はテニスの会場であったため,担当の先生方は6時過ぎから学校へ来て,前日の雨で緩んだグランドコンディションを確認したり,開催する連絡をまわしたりしました。そして,コートや本部の準備,他校の選手の受入準備と大忙しでした。
 幸い,天候の回復が早く,開会式の頃には晴れ間が見え,日中は少し暖かくなりました。テニス,バレーボールともお昼には試合が終わり,今年度最後の交流会を楽しく終えることができました。指導者の皆様,1年間ありがとうございました。

ご参観ありがとうございます

画像1画像2画像3
 先日は,参観懇談にご参加いただきありがとうございました。体育館では作品展も行っていました。五年生は,ゆかいなパズル(立体)ハッピーバード(一版多色刷り)を展示していました。子どもたちも鑑賞に行き,他学年の作品を熱心に見入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp