京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:77
総数:782164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

西京東支部 部活動交流会

画像1画像2
 3日(土)はテニスとバレーボールの部活動交流会に参加しました。
 桂東小学校はテニスの会場であったため,担当の先生方は6時過ぎから学校へ来て,前日の雨で緩んだグランドコンディションを確認したり,開催する連絡をまわしたりしました。そして,コートや本部の準備,他校の選手の受入準備と大忙しでした。
 幸い,天候の回復が早く,開会式の頃には晴れ間が見え,日中は少し暖かくなりました。テニス,バレーボールともお昼には試合が終わり,今年度最後の交流会を楽しく終えることができました。指導者の皆様,1年間ありがとうございました。

ご参観ありがとうございます

画像1画像2画像3
 先日は,参観懇談にご参加いただきありがとうございました。体育館では作品展も行っていました。五年生は,ゆかいなパズル(立体)ハッピーバード(一版多色刷り)を展示していました。子どもたちも鑑賞に行き,他学年の作品を熱心に見入っていました。

チャレンジ大会

画像1画像2画像3
 運動委員会がチャレンジ大会を開いてくれました。体育館ではたくさんの遊びが用意してあり,中間休みに遊びました。ボーリングやストラックアウト,輪投げ,キックボンバー,フリースロー,パターゴルフなど手作りの遊びを満喫しました。

ふりこの動き

画像1画像2画像3
理科の授業では,ふりこの長さ・ふりこの重さ・ふりこの角度の三つの実験をしました。5回のタイムの平均をとり,1往復の時間を測りました。何度も実験することでわかったことやそれぞれの条件で気がついたことを話し合いました。

卒業遠足★市内巡り その3 無事帰校!

画像1画像2画像3
すべての班の帰校が完了しました。
口ぐちに,途中の出来事を楽しそうに報告してくれました。
どの子もとても満足そうです。

卒業遠足★市内巡り その2 北野天満宮

画像1画像2
雨のなか、仲良く元気に回っています。梅は咲き始めです。

卒業遠足★市内巡り その1

画像1画像2画像3
おはようございます!
予定通り,8時30分に学校を出発しました。
まずは,全員で二条城へ向かいます。

空は雨模様ですが,子ども達は元気いっぱいです。
午後には雨もあがってくる予報となっていますので,少しでも早く雨があがることを祈るばかりです・・・

ボランティアでお世話になる保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

参観・懇談会(高学年)がありました。

 29日(水)は高学年の参観・懇談会でした。
 4年生は,「ことわざ」についての学習を,5年生は7日に予定されている「スチューデントシティ学習」の事前学習を参観していただきました。
 6年生は,小学校最後の参観ということで,保護者への感謝の気持ちを伝える会を計画しました。今日は教室の真ん中に座ってもらうのは保護者です。招待状を作り,手作りのお菓子を用意し,家庭科で秘密のプレゼントを作り,準備してきました。
 そしてメインは一人一人の感謝の気持ちの発表です。電子黒板に静止画や動画を表示して話す子,実物を見せながら話す子,実演や踊りを織り交ぜ発表する子等々,子ども達は思いを伝えるため,様々に工夫して発表していました。
 さあ,いよいよ3月です。卒業,進級に向け,今年度1年間のまとめの時期になりました。素敵な新年度を迎えるために,3月をしっかり過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月の図書館

画像1
 3月の図書館の掲示が春らしくなりました。
 ボランティアのクローバーさんの作品です。学年末も近くなりました。今年の読書を振り返ってみましょう。たくさんの本に出会えましたか。
 読書マラソン100冊の賞状も,もうすぐ渡せます。
 図書館は,13日(火)で,閉館になります。借りている本は,忘れずに返却してくださいね。

参観・懇談会(低学年)がありました。

 28日は低学年と5組さんの参観・懇談会でした。
 平成23年度最後の参観・懇談会なので,大変多くの保護者の皆さんに来て頂きました。お忙しい中,ありがとうございました。
 1年間で出来るようになったことを発表する学年,道徳で家族について考え感謝の気持ちをもつ学習をする学年,算数科で作業を通して考えを深める学習をした学年など,どの教室も子ども達は程よい緊張感の中で一生懸命学習を進めている様子が分かりました。
 明日は高学年です。同時に体育館で「作品展」も開催中です。今年は図画工作科についても講師の先生をお招きして研修をしましたので,力作ぞろいです。今日は「見守り隊」の方も何人もお越し頂きました。ぜひ桂東小学校へお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 スチューデントシティ5年
3/8 町別集会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

まなびの支援教室だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp