京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:49
総数:782144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3月の図書館

画像1
 3月の図書館の掲示が春らしくなりました。
 ボランティアのクローバーさんの作品です。学年末も近くなりました。今年の読書を振り返ってみましょう。たくさんの本に出会えましたか。
 読書マラソン100冊の賞状も,もうすぐ渡せます。
 図書館は,13日(火)で,閉館になります。借りている本は,忘れずに返却してくださいね。

参観・懇談会(低学年)がありました。

 28日は低学年と5組さんの参観・懇談会でした。
 平成23年度最後の参観・懇談会なので,大変多くの保護者の皆さんに来て頂きました。お忙しい中,ありがとうございました。
 1年間で出来るようになったことを発表する学年,道徳で家族について考え感謝の気持ちをもつ学習をする学年,算数科で作業を通して考えを深める学習をした学年など,どの教室も子ども達は程よい緊張感の中で一生懸命学習を進めている様子が分かりました。
 明日は高学年です。同時に体育館で「作品展」も開催中です。今年は図画工作科についても講師の先生をお招きして研修をしましたので,力作ぞろいです。今日は「見守り隊」の方も何人もお越し頂きました。ぜひ桂東小学校へお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

作品展がはじまります。

今日から2日間,作品展が始まります。
三年生は
「春の植物とあそぼう」「チョウと夏の植物」「版画」の中から,自信作1点と,
「ランチをどうぞ!」という立体作品1点,計2点を展示しています。

がんばって描いた絵画,工夫して作ったおいしそうなお弁当,ぜひご覧ください。

画像1画像2

にこにこ大作戦

画像1
画像2
画像3
 冬休みから続けてきた「にこにこ大作戦」でしてきたことを,いろんな人に知らせる学習をしました。
 はがきに,したことや,思ったことを書きました。
 みんなのまわりにこれからも,まわりの人をにこにこにすることが,広がっていくといいですね。

作品展に向けて

画像1画像2画像3
 2月28日・29日と作品展が体育館であります。

3年生は「ランチをどうぞ」という題材で身近な材料を使って

おいしそうなお弁当作りに挑戦しました。

「どんなお弁当にしようかな?」「何を入れようかな?」

といろいろ考えながら・・・世界一おいしそうなお弁当になりました。

「いただきま〜す!!」

チャレンジ体験にチャレンジ!!!

画像1画像2画像3
今日の中間休みは,体育委員会が企画してくれたチャレンジ体験に参加しました。
ストラックアウトや,シュートチャレンジ,ボーリング,ゴルフなど楽しいチャレンジがたくさんありました。
「入った!!!」
「たおれた!!」
「やった!!」
とても楽しいチャレンジ体験でした。

チャレンジ遊び by 運動委員会

 23日の中間休みに,運動委員会による「チャレンジ遊び」が体育館を使って行われました。
 「パターゴルフ」「わなげ」「キックボンバー」「ストラックアウト」「フリースロー」の5つのコーナーが作られ,1〜6年生の子ども達が参加しました。
 雨が降っていて運動場で遊べなかったため,多くの子ども達が歓声を上げて遊びました。運動委員会の子ども達が一生懸命世話をしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学をしました。

画像1
4月からは4年生。4年生からはクラブ活動と委員会活動が始まります。そこで,来年度に向けてクラブ活動の様子を見学しました。

「家庭科クラブのチョコレートフォンデュおいしそうだった!作って食べられるのいいな!」
「ドッチボール,球がはやかった!一緒にやりたい!」
「バドミントン,ラケット買わなきゃ!」

もう気分は4年生です。
早く春がきて,クラブが楽しめるといいですね。

4.5キロを頑張って走りました!

画像1
暖かい天気のもと,マラソン大会が行われました。
これまで,体育の時間や5分間走で,一生懸命練習してきました。その成果を発揮する日です。それぞれの子どもたちが目標を立てて,この日をむかえました。

「ドキドキする」
「がんばろう!」
スタートの直前の子どもたちからは,緊張と楽しみが入り混じった声が聞かれました。

一生懸命走りました。ゴールを目指して。

「つかれた!」
「○位だった!」
それぞれの思いや感想を話す子どもたちの顔には,達成感があふれていました。

保護者の皆さま
子どもたちは,自分の強い気持ちと,自信,そして心強い応援に支えられ走りきることができました。たくさんのご声援,ありがとうございました。

マラソン大会

画像1画像2
 今日マラソン大会がありました。5年生は5.5キロメートルを走り切りました。
マラソン大会にむけて,朝の5分間マラソンで練習してきた成果を発揮することが出来ました。帰ってきた子どもたちは「しんどい」といいながらも,表情はやり切ったという満足感であふれていました。今日はゆっくりお風呂に入って,休んで欲しいです。お疲れ様でした。
 保護者のみなさま,今日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。沿道の応援が子どもたちの励みになりました。走り慣れていない子にとっては,とても長くて苦しい5.5キロメートルだったかもしれませんが,耐えて,耐えて走り切った力は,きっと子どもたち一人一人の成長に結び付くものだと思います。今日は子どもたちのがんばりをねぎらっていただきたいです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 参観・懇談・(高)作品展

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp