京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:112
総数:783518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

学習発表会

画像1画像2画像3
 全校のラストを飾った5年生は「世にも奇妙でいい物語」をしました。3つの国がそれぞれ得意なことをするのですが,やがて国同士で争うようになってしまいました。でも,神様がやってきて,皆で協力することが大切であることに気づかされます。3つの国が一つになり,ダンスと歌とリコーダーが一つになって合奏をしました。仲間とともに協力し, 認め合うことができれば大きな力が発揮することができるということを知りました。 5年生のメッセージを全校に届け,桂東校のみんなが気持ちを一つにして学校生活でもみんなの事を認め合うことができればいいですね。
 保護者の皆様,平日のお忙しいところご参観いただきありがとうございました。

桂東タイム〜理科の楽しさ〜

 昨夜の秘密練習の成果は実ったでしょうか?
 17日(金)は,今年度最終の桂東タイムでした。昨夜の記事でお伝えしたように今回は高学年の先生方が担当です。

 まずは,空き缶を手を使わずに動かします。塩ビのパイプやストローをこすり,空き缶に近づけると,直接ふれなくても空き缶が動き出します。「静電気」の仕業ですが,低学年の子ども達から「せいでんきぃ〜!」と声が上がっていたので,季節がら,良く知っているなあと感心しました。その後,ペットボトルの底から細く流れ落ちる水を,静電気を使って曲げる実験を見せました。

 次は,「空気の渦」の力を感じる実験です。「空気砲」を使った実験は,ずいぶん知られてきました。夏の理科実験教室で見た子どもが多かったですが,今回はダンボール箱があれば家庭でもすぐに作れる大きさの「空気砲」と最後に巨大「空気砲」を使い,先生方の演出も巧みで,楽しい桂東タイムになりました。

 昨夜の予備実験では,空気砲から出たドーナツ型の煙が,ほぼ体育館の反対の壁までまっすぐに進んだのですが,今日はしばらくまっすぐ進むと天井に向かって上っていきました。どうやら座っている全校児童の体温で,体育館の中に上向きの気流ができているのではないかと想像でき,これはこれで理科の面白さだと感じました。
 
 身近な自然現象を,少し科学の目で見られるようになると,さらに理科好きな子どもが育つと感じました。
画像1
画像2
画像3

夜の体育館で…

 夜の8時前の体育館。なにやら怪しげな声と煙がフワフワ…

 実は,明日(17日)に行われる桂東タイムのための教材研究です。桂東タイムでは児童の発表と,理科や自然科学への興味関心を高めるための先生による発表を交互に行います。
 今回は高学年の先生方が当番です。相談し,予備実験を繰り返すうちに遅くなってしまいました。この苦労が報われて,明日の桂東タイムで子ども達の輝く笑顔が見られるとよいですね。

 下の三枚の写真の説明はここではしません。明日の桂東タイムをお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

作品展にむけて

画像1画像2
作品展に向けて,「すてきな かんむり」を作り始めました。型紙を丸く輪にした後,土台を貼って,かんむりの台ができあがりました。そこに思い思いに飾りをつけていきます。「1年間,いろんなことが出来るようになった自分にご褒美の,世界に一つしかないすてきな冠をつくりましょう。」と,意欲的に取り組んでいます。「お母さんにあげてもいい?」とやさしい思いの子もいます。どんな工夫のある,発想ゆたかな冠ができるでしょう。作品展が,楽しみです。

昔の道具を使って

画像1画像2画像3
 社会で「昔の道具を使って」という学習をしました。

そこで,洗濯板を使って本当に洗濯をすることにしました。

 自分のタオルをバケツに入れて 洗濯板を使って

ジャブジャブジャブジャブ・・・よごれも落ちてきれいになりました。

しぼるのも ゆすぐのも大変たいへん・・・

明日かわいているかな〜 楽しみです!!

昔の話を聞かせていただきました!〜昔の生活〜

画像1画像2
昔の生活の話では,工夫をして暮らしていたことを聞きました。
「お金があっても,物がない時代を想像できますか?」という声かけに,子どもたちは真剣に耳を傾けました。

「へちまで体を洗っていたんだよ。」
「掃除道具はお母さんの手作りだったよ。」
といった,家庭生活でのこと。

「昔の桂東は,田んぼがいっぱいでお店も少なかったんだ。」
「自転車や,電話だって家ごとにはなかったから近くで助け合ったんだよ。」
といった,地域生活のこと。

知らないことがいっぱい!
子どもたちはびっくりすることばかりでした。

今日のお話をもとに,これから総合の学習で「昔のこと」をそれぞれ調べていきます。

お話聞かせていただいて,ありがとうございました。

昔の話を聞かせていただきました!〜戦争のころ〜

画像1
戦争のころの話を聞かせていただきました。
まずは,戦争があった時代について教えてもらいました。
戦争があったということは知っていても,詳しくは知ない子どもたちにとって,1941年の戦争の始まりや,1945年の終戦を知り,「4年間も戦争が続いたんだ!」と,まずはびっくりしていました。

疎開の話,家族と離れて過ごさなくてはいけなかったこと。
おなかがすいても食べられなかったこと。
サイレンが鳴ると防空壕に入らなければいけなかったこと。
知らないことばかりでした。
子どもたちは,もし自分たちがその時いたら・・・と,とても真剣に話を聞いていました。

昔の話を聞かせていただきました!〜昔の遊び〜

画像1画像2
今日は,地域の方にお越しいただき,昔の話を聞かせていただきました。
お話は,昔の遊び・戦争のころ・昔の道具の三つの内容でした。

昔の遊びでは,家の前や近くの空き地でできる遊びを友だちと工夫してしていたことや,手作りの道具を使っていたことなどを教えていただきました。
そして実際に昔の遊びを体験しました。

こまは,実際にやったことがある子たちが多く,上手に回すことができました。
でも・・・地域の方はもっとすごかった!!!
手の上で回したり,駒を飛ばしてひもの上でキャッチしたりする技を見せてくださいました。
「すごい!」
子どもたちも拍手喝采です。
他にも,竹トンボや,紙風船,メンコ,ビー玉,水鉄砲(残念ながらバケツの中だけですが)など,たくさんの遊びにふれることができました。
何より子どもたちがすごいと感じたことは,これらの遊びの道具を自分たちで作ったり,修理したりしていたこと。ゲームをして過ごすことが多いようですが,身近にあるものでも工夫すれば楽しく遊べることを知った充実した時間でした。

ことばときこえの教室 まなびの支援教室って どんなところなの?

画像1画像2
 2月7日(火)と2月14日(火)2日間にわたり,ことばときこえの教室とまなびの支援教室(LD等通級指導教室)について,3年生が学習しました。
 どういう学習をするところなのかという正しい理解を図るために,毎年,3年生を対象に,授業を行っております。どんな学習をしているのかについての学んだ後,両教室のゲーム的な学習のいくつかを体験してもらいました。

スキー教室6

 スキーは初めてという子も多かったですが,やはり子どもは上達が早いです。午後は半分以上の子がリフトに乗りました。初めてのリフトで緊張があったと思いますが,スキー場の係の方のサポートで安全に乗ることができました。
 リフトを降りた滑り出しが少し急なのですが,そこを何とか乗り切った子の写真です。なかなかうまく滑っていますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/22 マラソン大会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

まなびの支援教室だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp