京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:783273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

夜の体育館で…

 夜の8時前の体育館。なにやら怪しげな声と煙がフワフワ…

 実は,明日(17日)に行われる桂東タイムのための教材研究です。桂東タイムでは児童の発表と,理科や自然科学への興味関心を高めるための先生による発表を交互に行います。
 今回は高学年の先生方が当番です。相談し,予備実験を繰り返すうちに遅くなってしまいました。この苦労が報われて,明日の桂東タイムで子ども達の輝く笑顔が見られるとよいですね。

 下の三枚の写真の説明はここではしません。明日の桂東タイムをお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

作品展にむけて

画像1画像2
作品展に向けて,「すてきな かんむり」を作り始めました。型紙を丸く輪にした後,土台を貼って,かんむりの台ができあがりました。そこに思い思いに飾りをつけていきます。「1年間,いろんなことが出来るようになった自分にご褒美の,世界に一つしかないすてきな冠をつくりましょう。」と,意欲的に取り組んでいます。「お母さんにあげてもいい?」とやさしい思いの子もいます。どんな工夫のある,発想ゆたかな冠ができるでしょう。作品展が,楽しみです。

昔の道具を使って

画像1画像2画像3
 社会で「昔の道具を使って」という学習をしました。

そこで,洗濯板を使って本当に洗濯をすることにしました。

 自分のタオルをバケツに入れて 洗濯板を使って

ジャブジャブジャブジャブ・・・よごれも落ちてきれいになりました。

しぼるのも ゆすぐのも大変たいへん・・・

明日かわいているかな〜 楽しみです!!

昔の話を聞かせていただきました!〜昔の生活〜

画像1画像2
昔の生活の話では,工夫をして暮らしていたことを聞きました。
「お金があっても,物がない時代を想像できますか?」という声かけに,子どもたちは真剣に耳を傾けました。

「へちまで体を洗っていたんだよ。」
「掃除道具はお母さんの手作りだったよ。」
といった,家庭生活でのこと。

「昔の桂東は,田んぼがいっぱいでお店も少なかったんだ。」
「自転車や,電話だって家ごとにはなかったから近くで助け合ったんだよ。」
といった,地域生活のこと。

知らないことがいっぱい!
子どもたちはびっくりすることばかりでした。

今日のお話をもとに,これから総合の学習で「昔のこと」をそれぞれ調べていきます。

お話聞かせていただいて,ありがとうございました。

昔の話を聞かせていただきました!〜戦争のころ〜

画像1
戦争のころの話を聞かせていただきました。
まずは,戦争があった時代について教えてもらいました。
戦争があったということは知っていても,詳しくは知ない子どもたちにとって,1941年の戦争の始まりや,1945年の終戦を知り,「4年間も戦争が続いたんだ!」と,まずはびっくりしていました。

疎開の話,家族と離れて過ごさなくてはいけなかったこと。
おなかがすいても食べられなかったこと。
サイレンが鳴ると防空壕に入らなければいけなかったこと。
知らないことばかりでした。
子どもたちは,もし自分たちがその時いたら・・・と,とても真剣に話を聞いていました。

昔の話を聞かせていただきました!〜昔の遊び〜

画像1画像2
今日は,地域の方にお越しいただき,昔の話を聞かせていただきました。
お話は,昔の遊び・戦争のころ・昔の道具の三つの内容でした。

昔の遊びでは,家の前や近くの空き地でできる遊びを友だちと工夫してしていたことや,手作りの道具を使っていたことなどを教えていただきました。
そして実際に昔の遊びを体験しました。

こまは,実際にやったことがある子たちが多く,上手に回すことができました。
でも・・・地域の方はもっとすごかった!!!
手の上で回したり,駒を飛ばしてひもの上でキャッチしたりする技を見せてくださいました。
「すごい!」
子どもたちも拍手喝采です。
他にも,竹トンボや,紙風船,メンコ,ビー玉,水鉄砲(残念ながらバケツの中だけですが)など,たくさんの遊びにふれることができました。
何より子どもたちがすごいと感じたことは,これらの遊びの道具を自分たちで作ったり,修理したりしていたこと。ゲームをして過ごすことが多いようですが,身近にあるものでも工夫すれば楽しく遊べることを知った充実した時間でした。

ことばときこえの教室 まなびの支援教室って どんなところなの?

画像1画像2
 2月7日(火)と2月14日(火)2日間にわたり,ことばときこえの教室とまなびの支援教室(LD等通級指導教室)について,3年生が学習しました。
 どういう学習をするところなのかという正しい理解を図るために,毎年,3年生を対象に,授業を行っております。どんな学習をしているのかについての学んだ後,両教室のゲーム的な学習のいくつかを体験してもらいました。

スキー教室6

 スキーは初めてという子も多かったですが,やはり子どもは上達が早いです。午後は半分以上の子がリフトに乗りました。初めてのリフトで緊張があったと思いますが,スキー場の係の方のサポートで安全に乗ることができました。
 リフトを降りた滑り出しが少し急なのですが,そこを何とか乗り切った子の写真です。なかなかうまく滑っていますね。
画像1
画像2
画像3

スキー教室5

 夕方,予定より少し遅れて帰ってきました。
 昼前後の雨で少し濡れた子もいましたが,みんな元気いっぱいでカレーもおかわりし,良く滑りました。晴れていたらもっと良かったですが,「もっと滑りたかった!」と言っている子が多かったので,連れて行って良かったと思いました。

 上:キッズパークの全景
 中:キッズパーク横のリフト
 下:下部ゲレンデ全景

画像1
画像2
画像3

スキー教室4

画像1
画像2
画像3
初心者組の中の少しうまくなった人から、リフトに挑戦します。

上級者組は中級コースのリフトに乗ってどんどん上へ行って
滑ります。

写真は余裕の上級者組です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/22 マラソン大会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

まなびの支援教室だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp