京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:89
総数:783276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

酸性?アルカリ性?

画像1画像2
 水よう液の性質の単元の学習で,リトマス紙を使って
 
 水よう液を調べ,区別しました。

 水よう液は,酸性・アルカリ性・中性に分けられる

 ことを実験から見つけることができました。

さつまいもほり

画像1画像2画像3
 校区にあるさつまいも畑に行って さつまいもほりを2年生と一緒にしてきました。
思ったよりも かたい土で 「かたいな〜。」「かた〜い。」「よいしょ!」と言いながらがんばってほりました。
 さつまいもをどんなふうにして食べようか? 今から楽しみです。 

合奏がんばっています!

画像1画像2
 音楽の時間に合奏をしています。

 曲は「天空の城ラピュタ」のエンディング曲です。

 木琴、鉄琴、バス木琴、大太鼓、小太鼓など

 様々な楽器を使って練習しています。

 
 

土が硬かった!でも・・・

画像1
今日の1時間目と2時間目に芋掘りに行ってきました。
雨も上がり,土もやわらかくなっているかなと期待したのですが,
予想に反してとても硬くなっていました。

そんな中でも,子どもたちは一生懸命に土を掘り,
芋を収穫していきました。
苦労の分だけ,芋が土から顔を出したときや,掘り出したときの笑顔が
とても輝いていました。

大きな芋から小さな芋までたくさん取ることができ,収穫祭が楽しみです。

授業参観・懇談会のお知らせ

 今回は「自他を認め,思いやりのある心豊かな子ども」に育ってくれるよう日ごろ取り組んでいることの一端を参観していただきます。子どもたちが,少しでも社会の矛盾や不合理・不公平に気づき,日常の生活に生かせる態度が育ってくれればと願い,人権にかかわる内容についての学習をします。
 また,懇談会では各学級の様子などもお伝えしながら人権について保護者の皆様とともに考えていきたいと思います。お忙しいとは存じますが,お互いに声をかけ合っていただきご参加の程よろしくお願いいたします。
日時:平成22年11月2日(火)1:50〜2:35 授業参観(5校時)
              2:45〜2:55 学校長の話(校内放送)
              2:55〜4:30 各学級による懇談会
 授業と懇談の内容は下の通りです。
画像1

水よう液の性質

画像1画像2
 水よう液の性質を調べる実験をしました。

 A B C の3つ試験管に入った水よう液に,

 アサガオの絞り汁をスポイトを使って入れ,色の変化をみました。

 水よう液の臭いを調べる方法など,基本的な実験方法も確認

 しながら,興味深そうに実験していました。

生演奏の「少年少女冒険隊」

画像1
 校内音楽鑑賞会として今年は中山譲さんをお招きして,コンサートを開きました。中山譲さんは,静岡県出身のシンガーソングライターで、去年、今の5年生が学習発表会で好演した「少年少女冒険隊」をはじめ,「ドンマイ」「きみとぼくの間に」「スタートライン」など,数多くの楽曲を世に出しています。コンサートでは,一緒に歌うだけでなく,振り付けがあったり,友達30人に握手をするなど,楽しい2時間を過ごしました。アンコールの声も飛び出し,最後まで子どもたちとの楽しい歌声が体育館に響いていました。

お弁当づつみづくり

 お弁当づつみ作りをしました。
ミシンを使ってぬい,ひもを通して完成!!
ワ〜イ,かわいいのができあがりました。
使うのがたのしみです!
画像1画像2画像3

秋 見〜つけた!

画像1画像2
 すっかり秋らしくなりました。
校庭のいちょうの木には 何やら実が・・・・!!
さっそく 地面に落ちている実を拾い 洗って ギンナンに変身!!
おいしそうなのが たくさんとれました。
どんな味なのか? 食べるのが楽しみで〜す!

音楽鑑賞会に向けて

画像1
明日,10月22日は中山譲さんをお招きしての音楽鑑賞会があります。
子どもたちにとってもおなじみの曲をたくさん聞くことができるということで
みんなワクワクしています。

中でも昨年度,5年生が学習発表会でおどった少年少女冒険隊。この曲も中山譲さんが歌っています。

そこで,明日の音楽鑑賞会では歌にあわせて少年少女冒険隊のダンスを披露することになりました。

中山譲さんの歌にあわせて踊る。またとない貴重な機会です。楽しんで踊ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童集会,4年生桂川園訪問,フッ化物洗口
3/11 5組学習発表会
3/15 学校安全日
3/16 お別れ集会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp