京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:89
総数:783278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

運動会の練習パート3

画像1
ダンスの練習もこれからは外へ出て位置を確かめながら踊っていきます。
今後は,もっとていねいに,大きな動きで一人一人が踊れるように課題をもつことが大切です。
動き方をみんなで確かめることは終わりですが,休み時間などを使って,
どんどん練習しましょう。

学校に咲いているヒガンバナを描きました

 やっと涼しくなりましたね!
秋風に誘われて 学校のヒガンバナが咲きました。

「きれ〜!!」
「かわいい〜!」
という声を聞きながら ヒガンバナを描きました。

 わりばしペンに墨汁をつけて 線描きをしました。
色はパスでつけました。

 とってもかわいいヒガンバナが描けました!! 
画像1画像2画像3

今年はダイコン作りに挑戦!

 9月16日に 「ダイコン」の種をまきました。
「牛乳パック」「植え木ばち(パック囲み)」「地植え」といろいろとわけて作っています。さて,どこが一番大きく育つでしょうか? そして,できたらどんな料理にしてたべようかな?
 お楽しみがいっぱいです。
画像1画像2画像3

町探検のまとめ

画像1画像2画像3
町探検のまとめでは伝えたいことが決まり,
それぞれの記事について役割分担も決まりました。
これからは,わかったことに考えたことを加えて,
学習を深めていきます。

2年生も活躍しています。

画像1画像2
今朝のDKKタイムでは,作文発表や冠句の紹介,歌の練習がありました。
作文発表では,2年生と6年生からから1人ずつ,
代表の児童が自分の作文を発表しました。

冠句では2年生からは2人が特選に選ばれ,表彰されました。

これを機に,どんどん冠句にチャレンジしてほしいと思います。

陸上の大会に参加しました!

画像1画像2
 26日に行われた,京都府小学生陸上選手権大会京都市予選に参加しました。

 陸上部として放課後練習してきた成果が,最大限だすことができました。

 自己ベストのタイムを10秒以上うわまわるタイムが出せて,

 喜んでいました。

運動会の練習 パート2

画像1
もうすぐ10月。
運動会は,どんどん迫ってきています。
でも,ダンスの練習では,まだまだ自分に甘えている人がいるのがよく分かります。
せっかくの運動会だから,一人一人が自分の力で一生懸命がんばるところを見てもらいたいと思います。

かさしらべ

画像1
かさの単位の学習が一通り終わりました。
これからは量感をつかんだり,かさの計算をしたりしていきます。
リットルやミリリットルは生活の中でもよく見かける単位ですので,
しっかりと理解してもらいたいと思います。

ところで,
1500ミリリットルは 何デシリットルでしょう?



答え:15デシリットル
   1デシリットル=100ミリリットルです。

運動会に向けて5

画像1画像2
 今日は集団での技の練習やタワーの練習をしました。

 10人で気持ちを一つにして,美しいタワーの完成を目指します。

 まだまだ暑い体育館で,汗を流しながらがんばっています。

敬老の日の祝典

 12日(土)に桂東敬老の日の祝典が行なわれました。子どもたちは、各学年の代表がお祝いの言葉を述べ、2年生から4年生の希望者が、花笠音頭を踊ってみせました。踊ってくれた子の中には、ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃんがいるという子がたくさんいました。3世代・4世代が、いつまでも安心して暮らせる社会であり続けてほしいと思いました。(写真の中学校名が、桂中学となっておりましたが、正しくは桂川中学校です。ここにお詫びして、訂正いたします。申し訳ありませんでした。)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童集会,4年生桂川園訪問,フッ化物洗口
3/11 5組学習発表会
3/15 学校安全日
3/16 お別れ集会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp