京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:89
総数:783276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

総合学習〜ひょうたんづくり〜

 4月28日(水)


 ひょうたんの育て方や種類について学習しました。形や大きさがいろいろあり,初めて見るひょうたんにみんなとっても驚いていました。大きいものは顔ぐらいの大きさがあり,小さいものは1センチほどの大きさしかありませんでした。
 また,ひょうたんでつくった人形やインテリアをみてみんな「すご〜い!!」と声をそろえて言っていました。

 学校ではひょうたんの苗を植えました。みんなの成長とともにすくすく育ってほしいです。今から成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

ものの燃え方  4

画像1画像2画像3
 本日,気体検知管を使ってものの燃え方の実験をしました。

 初めて使う実験道具(気体検知管)に苦戦しながら,

 安全に気をつけて実験していました。

 ものを燃やす前と燃やしたあとの酸素と二酸化炭素のりょうの

 変化を調べることができました。

 次回は,ガスバーナーを使って実験します。

 

じゃがいも

画像1画像2画像3
じゃがいもの種いもをうえつけました。
大きい おいしいジャガイモになるように
水やりや草引きなどを頑張ります。
どんなじゃがいもに成長するか・・・
どうぞ お楽しみに! 

ともだちの日

画像1画像2
 4月30日「ともだちの日」全校集会を行いました。児童会本部役員がそれぞれ今年一年の抱負を発表した後,「いじめ追放宣言」を行いました。その後,校長先生から憲法と基本的人権についてのお話をしていただきました。
 一人一人がかけがえのない存在としてお互いを認め合い,助け合って,いじめのない桂東小学校を作り上げていこうと,みんなで確かめ合った集会でした。おうちでも憲法記念日をきっかけに,人権について皆さんで考えていただけたらと思います。

4校小中交流会

画像1画像2画像3
  <小中交流会>
 桂川中学校・川岡小学校・川岡東小学校・桂東小学校の4校が集まって
楽しく交流会をしました。

 自己しょうかいや歌・ゲ−ム・バルーンとみんなで楽しい時間をもつことが
できました。
これからも楽しい交流を重ねていきたいと思います。

敬語について知ろう

画像1
国語では「お願いの手紙,お礼の手紙」で敬語について学習しました。

学習を通して日本語のおく深さや,普段から子どもたちも敬語を何気なく使っている
ことがあることに気づくことができました。

社会見学やスチューデントシティなどさまざまな方と接する機会のあるこの1年間。
学習したことをぜひ生かしていってほしいと思います。

でんぷんを調べよう

画像1画像2画像3
植物の発芽の学習で,身の回りにあるでんぷんを調べました。

ヨウ素液をつけることで反応する様子に子どもたちはおどろきの声をあげていました。

でんぷんを含むもの共通点にもたくさんの子どもたちが気づいていました。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

クラス遊び

画像1画像2
寒暖の差が激しい毎日ですが,天気の良い日は,
運動場で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られます。

クラス遊びでは,ドッヂボールや鬼ごっこを楽しんでいます。

修学旅行に向けて!

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けてがループに分かれ,

 話し合いをしました。

 今日は,グループの目標やしおりづくりの計画を立てました。

 淡路島牧場や瀬戸内海,渦の道など自分たちで決めた課題について

 話し合いをしていました。

 大型連休後の木曜日から本格的に進めていきます。

 すてきな旅館,楽しい体験学習,楽しみですね。

 

お迎え集会

画像1
 朝から1年生は3時間目のお迎え集会を,楽しみにしていました。6年生のお兄さんやお姉さんに手をにぎられ,音楽にあわせて入場しました。
 2年生から6年生の出し物を見て,知っている曲を一緒に口ずさんだり,ゲームを楽しんだりしていました。1年生の出し物では,元気よく歌を歌うことができました。
 6年生からは,一人一人手作りのペンダントをもらいました。お迎え集会が終わった後も,子どもたちは大事そうに持っていました。1年生にとって,心に残る楽しいお迎え集会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 町別児童集会,4年生桂川園訪問,フッ化物洗口
3/11 5組学習発表会
3/15 学校安全日
3/16 お別れ集会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp