京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:66
総数:831779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年 理科

画像1
理科では、植物の発芽のために必要なものは何かインゲン豆を使い調べています。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
ヘチマの観察をしているところです。細かいところまで観察し、気づいたことを記録していました。

5年 家庭科

画像1
家庭科では、調理実習に向けてゆで野菜の調理の仕方を勉強しました。

5年  道徳

画像1
道徳では、「マンガ家 手塚治虫」の題材から自分のよさをのばすために大切なことを考えました。ほかの人からのアドバイスを聞く、前向きに何でも取り組むなどたくさん大切にしたいことが考えられました。

図書室でオリエンテーションをしました

画像1
5年生になって初めて図書室に行きました。
日本十進分類法を使って、本を探しました。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
「心のもよう」を思い思いに描いています。「ふわふわした感じが楽しい気持ちかな」や「赤い色が怒りの気持ちを表している」など、それぞれの感じ方で表していました。

5年生 音楽

画像1
音楽ではリコーダーの練習をしています。きれいな音が響いていました。

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
5年生は1年生を迎える会で、2つの歌をプレゼントしました。
1つ目は楽しく学校の楽しさを伝え、2つ目はきれいな歌声を届けました。
緊張もしていたようですが、1年生に気持ちは十分届いていたと思います。

5年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
一つのキーワードから本を探すといろんな分類の場所で本が見つかるということを学習しました。班の人とキーワードの入っている本を夢中になって探していました。

5年 外国語

画像1
画像2
名前のつづりを尋ねたり、好きな教科を聞いたりする学習をしています。
実際に友だちとやり取りをしました。「Nice!」や「Me too」などとリアクションもしながら、友だちとのやり取りを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp