京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:66
総数:831760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

2年生 図工

画像1画像2
 5月17日(金)、今日の図工では「にぎにぎねん土」の学習をしました。粘土を握って、どんな形に見えるか考え、作品にしました。「あ!船に見えた!」「これは、鳥みたい」など、想像をふくらませながら作品づくりをしていました。

2年生 図書館

画像1画像2
 5月15日(水)、今日は、図書館に行って本を借りました。
 今日から図書館の本の貸出がスタートだったので、子どもたちは、この日が待ち遠しかったようです。自分のお気に入りの本を見つけて嬉しそうでした。たくさんの子どもたちが100冊読めるといいなと思います。

2年生 国語

画像1画像2
 5月16日(木)、国語の学習では、「ともだちはどこかな」の学習をしています。絵の中にどんな人がいるか交流し、お話を聞いて「ゆかさん」を探しました。ポイントを押さえたメモをとれている子どもたちは、正しく「ゆかさん」を見つけることができました。

2年生 なかよしの日

画像1
 5月10日(金)、今日はなかよしの日でした。
 
 道徳では、「一りん車」というお話を使って、「みんなが使うものを使うときに大切なこと」について考えました。お話の登場人物に共感しつつも、「ルールを守らないといけないよな」「みんなのことを考えないといけないな」「自分のことばかり考えていてはいけないな」など、これからの生活にどう生かしていこうか考えていました。道徳では、いろいろな友だちの意見を聞き、交流して考えを深めていければいいなと思います。

2年生 生活

画像1画像2
 5月9日(木)、今日の生活は「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習をしました。昨日植えたミニトマトを観察しました。「なんか、毛生えてる!」「トマトのにおいがする!」「葉っぱが51枚ある!」など、いろいろな発見をしていました。おいしいミニトマトができるように、大切に育てていってほしいと思います。

2年生 町探検2

「地域体育館や!」「ダンスを踊る場所!」

「知ってる場所や」と楽しみながら町探検をしました。

見つけたものもたくさんメモしていました。

2年生 国語

画像1画像2
 5月8日(水)、今日の国語は、「ふきのとう」の音読を班で練習しました。「もっと大きい声の方がいいよ」など、アドバイスをし合いながら学習を進めています。素敵な発表になるのでしょうか。楽しみです。

2年生 算数

画像1
 5月7日(火)、今日から算数では「じこくとじかん」の学習に入りました。

 時計を使って学習をしています。「時刻」と「時間」の違いをしっかりと定着させてほしいと思います。

2年生 町探検2

画像1
画像2
画像3
「地域体育館や!」「ダンスを踊る場所!」

「知ってる場所や」と楽しみながら町探検をしました。

見つけたものもたくさんメモしていました。

2年生 町探検1

画像1
画像2
一回目の町探検に行きました。

安全に気を付けながら、歩くことも大切ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp