京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:118
総数:830260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

雨の日探検・雨上がりの日探検

画像1画像2画像3
 オリジナルポンチョを作って待ちに待っていた雨の日探検。大きな水たまりに入ってじゃぶじゃぶパシャパシャ,水の感触や音などを楽しみました。葉っぱについた水滴が光ってきれいなことや土が柔らかくなって穴が掘りやすかったり足跡がついたりするのが面白いことにも気づきました。暑くて「もう夏だぁ。」と言っている子どもたちでした。

おってたてたら

図画工作科「おってたてたら」の学習で,紙の折り方や切り方,立て方などを工夫して作りたいものを作りました。作ったものを○○の世界(エリア)に集めて,集まった友達でその世界がより楽しいものになるように置き方や並べ方などを相談して活動しました。

 最後は,面白いところや楽しいところなど良いところを見つけて伝え合いました。楽しい活動時間になりました。
画像1画像2画像3

くちばし

画像1画像2画像3
国語科「くちばし」の学習で問いと答えの構造を学びました。その構造を使って自分の好きな図鑑を使って○○クイズを作りました。作ったクイズを友達と出し合い,解き合い,なかよく楽しみました。友達との活動から,互いのよいところを学んでいました。

水泳がはじまりました

画像1
 体育の学習で水泳が始まりました。暑い日は,とても気持ちよさそうに水遊びをしている子どもたちです。カエルさんのように水中から飛び出したり,水のかけあいっこをしたり,楽しみながら水慣れをしています。

【1年生】 「本のたね」さんの読み聞かせ

6月1日(水)に,1,2組で,絵本サークル「本のたね」さんに読み聞かせをしてもらいました。

大きな絵本に大興奮!!

『にゃーご』を読んでもらい,とても楽しい時間を過ごしました。

6月22日(水)は,3,4組で読み聞かせです。楽しみですね!!
画像1画像2

本葉が出ました

 あさがおの観察です。毎日の健康観察でもいろいろな報告をしてくれていますが,自分の朝顔の観察は毎回楽しいようです。話しかけたり優しく触ったりしています。子どもたちは,あさがおをよく見てかいています。絵や字が苦手な子も一緒にお話をしているといろいろなことに気づいています。これからも大きくなっていく様子が楽しみです。
画像1画像2

リレーあそび

画像1
 体育の学習で「リレーあそび」をしています。いろいろなコースを体験して,走ることを楽しんでいます。好きなコースを見つけたりどうしたら速く走れるかを考えたりと,それぞれが進んで活動に取り組んでいます。

でこぼこ はっけん!

画像1画像2
 鑑賞タイム。お互いのみつけたでこぼこや色遣いなど,面白さを感じていました。

でこぼこ はっけん!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,周りにあるでこぼこを発見しに行きました! 
どこにでこぼこがあるのか,こすりだしで見つけ,その浮き出てくる模様に驚いたり喜んだり。「たのっしぃ〜!」たのっしぃ〜!「こんな面白いの初めてした!」「もっと見つけよう!」など楽しんで進んで活動する姿が見られました。

 見つけた後は,それぞれのでこぼこのおもしろさや模様の美しさなど,良さを見つけあいました。「いいね!ふせん」を貼りながらの鑑賞タイム,お互いのよさを見つけることができてよかったです。

なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2画像3
 グループでの学校探検。わくわくしながら探検しました。そこでみつけたそれぞれの部屋や教職員のひみつを絵や言葉でカードにまとめました。それを見せ合っての紹介タイム。二人組でお互いの探検での結果や感想などを聞きあって感想を伝えあいました。
 
 「すごい。私もそこへ行きたい。」「もう一度○○先生に質問したい。」「もう一回探検できるといいな。」などの声。次の探検につながっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp