京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:118
総数:830260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

第1回 学校運営協議会

画像1画像2
 20日(月)に学校運営協議会が開催されました。

 日頃からいろいろな立場で,いろいろな場面でお世話になっている方々にご出席いただき,桂川小学校をよりよくしていくための協議が行われました。

 学校が地域の方々のお力やお気持ちで支えられていることを再確認させていただきました。

 みんなで力を合わせましょう!
 よりよい桂川小学校のために。

水泳学習スタート

画像1画像2
 梅雨入りの時期と重なり,スカッとした天候の下とはいきませんが,夏の到来を感じさせる水泳学習の時期となりました。

 今週は,低水位での学習となりますが,子どもたちは,決まりや学習方法をしっかりと確認しながらも,プールでの時間を楽しんでいました。

 来週は,いい天気の中,プールに入れますように。

14,15日 授業参観

 14日(火),15日(水)に授業参観がありました。
子どもたちは新しいクラスにも慣れ,落ち着いた表情で授業に向かっていました。

 あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者の方々に見に来ていただき,本当にありがとうございました。

 次回の授業参観は,9月の予定です。
画像1画像2画像3

来週からは水泳学習です!

画像1
画像2
画像3
 7日(火)に教職員でプール清掃を行いました。
1年間の汚れは...でしたが,とてもきれいになりました。

 いよいよ来週からは,水慣れ,水泳学習が始まります。まだ少し肌寒い日もありますが,安全に学習を進めていきたいと思います。
 
 健康観察票への記入漏れがないよう,よろしくお願いいたします。

毎朝欠かさずに

画像1画像2
 自分たちで植えたアサガオに水をあげています。

 愛情たっぷりに育てています。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 3時間目に1年生を迎える会がありました。

 リモートではありましたが,それぞれの学年から
 学校紹介,クイズなどがあり,とても楽しい時間でした。

 笑いあり,笑いあり,笑いありで,
 みんなの笑顔がとても印象的でした! 

5月の朝会・児童朝会

画像1画像2画像3
5月の朝会を実施しました。
5月は憲法月間です。校長先生から人権尊重に関するお話を聞きました。
子どもたちは静かにお話を聞いて,自分にできることを考えていました。

続けて児童会担当の先生や代表児童から,毎月の児童集会についてお知らせがありました。お話を聞いて,名札を付けることや,挨拶をすることなど,日ごろの生活を見直しながらより良い学校を作っていこうとする気持ちを高めていました。

授業参観・懇談会

 20日(水),21日(木),22日(金)の3日間,
 授業参観・懇談会が行われました。

 たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき,
 ありがとうございました。

 新しい学年,クラスになって2週間ということで,
 緊張感がいっぱいだったとは思いますが,
 新たな気持ちで頑張っている子どもたちの姿を
 見ていただけたのではないでしょうか。

 
 次回の授業参観は6月です。
 たくさんの方にお越しいただきたいと思っております。
 
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 19日(火)に全国学力・学習状況調査が行われました。

 真剣な表情は,さすが6年生と感じさせられました。

 「難しかった」「思っていたよりもできた」など
 感想はさまざまでしたが,みんなやり切った様子でした。

令和4年度 入学式

画像1画像2画像3
4月8日(金)令和4年度の入学式を挙行しました。
満開の桜と鮮やかに咲いたチューリップに迎えられ,かわいい1年生の子どもたちが入学しました。
明日も元気に学校にきてくださいね。
桂川小学校のみんなの先生たちがみなさんの登校を待っています。みんなに会えるのを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp