京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:87
総数:829920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年生 初めての習字!

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水),今日の書写では,初めての毛筆を行いました。

 子どもたちは,授業が始まる前から習字セットを机に用意してやる気まんまん!どんな学習が始まるのか楽しみにしていたようです。

 いざ机の上の準備をし・・・初めの一筆!!力を入れて書いたり,抜いて書いたり。くるくるうずまきを書いてみたり。「うまくできた!」「さっきの方がうまくいった!」「難しい・・・」などいろいろな感想をもったようです。

 今日,がんばった作品は,おうちに持ち帰っています。作品をみながら,どんな学習をしたのか,ぜひ話を聞いてみてください。

3年生 たし算とひき算の筆算

 5月30日(月),今日の算数は,「たし算とひき算の筆算」の最終レベルに挑戦しました。これまで学習したことを使って,4けた同士の筆算に挑戦です。

 子どもたちは,3けたまでの筆算の仕方を思い出しながら,友だちに一生懸命やり方を説明していました。ペアでの説明だけでなく,みんなの前での発表にも意欲的!

 今日で,「筆算マスター」になれたかな!?と思います。おうちでも,ぜひいろいろな計算問題を出してもらえたら嬉しいです。
画像1画像2画像3

大文字山登頂!

画像1
画像2
画像3
社会見学で,大文字山に登ってきました!
天気にも恵まれ,みんな無事に学校まで帰ってくることができました。

山頂では,自分たちが住む京都市の様子を上から眺めながら,街の様子や山,川の様子を観察することができました。

おいしいお弁当などいろいろご準備いただきありがとうございました。

3年生 エミリー先生が来てくれました!

画像1画像2画像3
 5月23日(月),今日の外国語活動は,ALTのエミリー先生が来てくれました。
 
 子どもたちは,エミリー先生との学習を楽しみに待っていました。今日は,数の学習をしました。「1〜10」までの言い方は,すでに知っていた子どもたちも「11〜20」になると,少し難しかったようです。

 いろいろなゲームをしながら,数の言い方に慣れていきました。子どもたちは,ゲームをすごく楽しんでいましたが,その中で,「8と18は,言い方が似てるな」や「10より大きい数には,『ティーン』がつくな」と気づきもあったようです。

 今回の学習では,画数を聞いたり答えたりしながら,好きな漢字を伝えていこうと思っています。どんな楽しい活動ができるのか,今から楽しみです。

3年生 新体力テスト

画像1画像2画像3
 5月20日(金),今日の体育の学習では,新体力テストに取り組みました。
 今日の種目は,「立ち幅跳び」と「反復横跳び」。どちらの種目も友だちと協力しないと測定できない種目でした。
 
 立ち幅跳びでは,「手を振ったら遠くまで跳べる!」「着地でバランスをとるのが難しいな」「測るのも難しい」などいろいろな感想を言っていました。

 反復横跳びでは,「滑るから難しかった」と言いつつも「たくさん動けた!」と満足そうな姿が見られました。

 毎日の生活の中でたくさん体を動かし,体つくりをがんばっていってほしいなと思っています。

3年生 たし算とひき算の筆算

 5月18日(水),算数では,「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。
 
 今日の学習では,十の位にもくり上がりのある筆算にチャレンジしました。子どもたちは,問題を見た瞬間,「できる!」「余裕!」「簡単!」と。
 答えを出すだけでなく,今日は,筆算の手順を自分で説明することにも挑戦しました。ノートにわかりやすく書くことが難しかった子どもたちも,友だちへの説明は一生懸命伝わるように頑張っている様子でした。
 友だちと同じような説明ができると,「一緒やった!よかった!」とひと安心している様子。

 これからも,たくさん自分の言葉で伝えることを大切に学習を進めていきたいと思っています。
画像1画像2

3年生 読書の時間

画像1画像2
 5月6日(金),今日の国語の時間には,学校図書館で本を借りました。

 子どもたちは,図書館に行く時間が大好きです。たくさんの本の中から読みたい本を2冊見つけて貸出をしました。本を借りた後は,その本をじっくり読んでいます。

 1年間,たくさんのすてきな本に出合ってほしいなと思っています。みんな,目指せ100冊!!

3年生 初めての理科テスト!

画像1画像2画像3
 5月9日(月),今日の理科の時間は,初めての理科のテストをしましたた。

 しっかり復習してからテストに臨みましたが・・・子どもたちにとっては少し難しかった様子。悩みながら解く姿があちらこちらで見られました。
 点数も気になるところですが,テストに向けて復習をするなど,自分で計画立てて学習する力がつけばいいなと思っています。

 ゴールデンウィーク明け初日,がんばって学校に来た子どもたち。これからは,学習をたくさん楽しんでほしいと思います!!

3年生 漢字の広場

 5月13日(金),今週の国語の時間の「漢字の広場」の学習についてお伝えします。
 動物園の様子を描いた絵を見て,2年生で習った漢字を使い,文章を書きました。

 子どもたちは,わかりやすい文章を書くために,一生懸命がんばっていました。「『きれいな』を入れた方がわかりやすいな」や「『走る』じゃなくて,『走り回っている』にしよう」など,たくさん考えを深めている様子でした。
 学習のふりかえりでも,「同じ絵を見て,同じ漢字を使っているのに,違う文章になっていてびっくりした」など,友だちの文章を読むことで学びがより一層深まったようです。

 これからも,友だちと一緒に学ぶことを大切に学習を進めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 種まき!

画像1
画像2
画像3
 5月2日(月),今日の理科の学習では,4つの植物の種をまきました。

 班で協力しながらの種まきです。「ヒマワリ」「大豆」「オクラ」「ホウセンカ」を分担してまきました。「大豆,いっぱい食べたい!」「種が小さいから手にのせて」など,声を掛け合い,楽しみながら学習しました。

 どんな風にそれぞれ植物が成長していくでしょうか。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp